小さな一人ぶらり旅

 昨日は旧友と再会。そして、ネットオフで友達とも会えました。近所の友達が京都まで行く用事があって、彼女が運転する車に行き帰りだけ同乗しました。午前11時前ごろに着いた京都八坂神社前あたりで彼女と別れて、ぶらり一人小さな旅のスタートでした。
 帰りは午後9時半琵琶湖線草津駅で合流ということに決めて。彼女はお墓参り、同窓会、友達のお宅訪問と予定がぎっしりなのです。

 さて〜!

 四条通を鴨川にぶつかるところまで歩いて、そこで北に向かって三条まで、ごく短い間でしたが大好きな鴨川のほとり歩きを楽しみました。京阪三条から緩くぐるりと回って京阪電車で西へ、大阪へと向かいました。何年振りかの再会、大阪在住の友達と会う約束をしていたのです。
 待ち合わせは天王寺駅に。わたしも彼女もかつて通勤途中の駅でした。それは何十年も前のことで、昨日は天王寺の変わり様にびっくりしてしまいました。近鉄百貨店があった所にあべのハルカスでしたか、日本一の高層ビルが建っていました。その周りも工事中だらけで何が何やら、ひっくり返された様なすっかり分からない浦島太郎状態なわたし。
 ランチにお店に入って食べたり天王寺動物園の周りを歩いたり腰かけたり、初めてジャンジャン横丁にも足を踏み入れてみたり。その高層ビルの周りを長い間うろつくことになりました。コーヒーを飲んだり、歩いたり腰かけたりしながら会ってなかった分の話をお互いに喋る喋る。
 駅の緑の窓口で草津駅に9時半までにいける電車を見つけるのに備えつけの時刻表をめくって、京都には何時だと言うことを確認したりもしました。スマホがせっかくあるのに電池切れになるのが怖くて極力使わないようにしていました。

 さて夜のその時間まで京都に戻って美術館でも行って好きな喫茶店にも行こうか・・とか考えていたら、ネットの友達(mixiのマイミクさん)から新大阪で会いましょうかと連絡をいただいたので、天王寺から地下鉄御堂筋線で新大阪へ行くことにしました。その友達はご自分にも最短で、わたしのそのあとの行動もしやすいようにとそう考えてくださったようです。ほんとにいつも親切な方です。
 新大阪で1時間ほどを過ごして、JRに乗って京都→草津へと向かいました。もう既に暗い車窓からは景色を楽しむことは出来ませんが、今日を会う事の出来た貴重な一人一人との再会を熱く胸に思いながら電車に揺られていました。

 降りた草津駅では雨が降っていて肌寒く、持ってきた上着がたいへん助かりました。見知らない駅で友達の車を待つ間、小さな一人ぶらり旅気分に浸っていました。ほどなく到着した彼女の車で今度こそスマホの出番です。もう電池切れになっても連絡で困るようなこともありませんから。ナビを使って名神高速のインターへと辿り着き一路名古屋へと。三好インターに着いた時はちょうど午前零時を過ぎたところでした。
 
 一日が過ぎました。いろんな場面でいろんな人たちに感謝でいっぱいの一日が終わります。小さな旅でリフレッシュできたことに感謝です。