2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい時間

気分が落ち込んでいるのは何でかなぁ?明日の、抗がん剤の事・・かなぁ。夕方までは何ともなかったのに、夕食を食べてからこの時間までうだうだとしていた。足のむくみもその原因なのかな。明日は、朝一で病院に行きたいので今夜は早めにお風呂入ってさっさ…

むくんで来た〜 気持ちはアップダウンの日

いや〜ん!浮腫みかぁ!足首のくるぶしの周りがくっきりとしないほど(程度の?)浮腫んでるぅ(>_こんな浮腫み見るのはえらい久しぶりだわ。確か、妊娠中の中毒症の時だったっけ。あの時は自分の足が象さんみたいになって卒倒しかかった・・のだった。今は、…

これまでこれだけ使ったのだね

4月に初診した日から、支払った治療費をまとめてみたよ〜〜もうちょっときちんとした方がいいが・・そのうち、また上手くまとめなきゃね。ま、こんなこと出来るようになったんだから、いいっかぁ〜!今のうち、今のうち。 ☆4月1日 マンモグラフ・エコー・…

静かなわたしだ・・

夜にまた、雨が降る・・涼しくて過ごし易いから助かるね。特別、副作用に対しては何も書くことはなく、 ごく普通の自分に戻れたような気になる日ではあったが・・この節電ムードの波に乗ることもなく、我が道を行く夫とお買い物。 エアコンがまだ入っていな…

また、楽観的なわたしに戻る

朝は梅雨空だったけど、今は空が空色。どこからか優しい風が通り抜けてきます。そう言えば、昨夜も風と仲良しさんでした。玄関の外に出て、しばしいい風に吹かれて居たい夜だった。正直言って、もうすっかり暗くなった時間帯は、安心するわたしなのだ。こん…

わたしの喉はどうなっちゃったの〜!

19日目 熱は下がったものの、喉の奥の方がなんとも変な感じ、唾をゴックンするのがまだ痛い。扁桃腺用のお薬が無くなったこともあるし、口がちゃんと開けられないので、また内科を受診して来ました。この前、この内科に掛って血液検査をした。至急扱いにし…

扁桃腺に悩まされるの巻

6月22日(17日目) 一日中ベッドで過ごした。 21日の夕方体温が38.8℃と上がってしまった。白血球が下がる頃に、高熱になった場合すぐ飲む飲むようにと言われたお薬があります。内科で扁桃腺のお薬をもらっているので、飲む薬を確認するために外来…

ヅラデビューは近くの内科だったのだ

6月20日(15日目) 昨日の夜は、なんだかだるくてお風呂にも入らないでとっとと寝ることにしました。体温は37度を超えてしまった。普段は36度はないぐらいなので、ちょっとだるいのかな。扁桃腺が腫れて来てるので、余計だるおもなんだね。もう寝よ…

これが、ザ・ダツモウなのだね

6月19日(14日目) やや微熱っぽい感じ。体温計っても37度は無いからいいっか。扁桃腺が腫れてるような気配。イソジンしてなかったな、喉が弱い方だからこんな風に弱い所に異変が出ちゃうのかな。そう言えば・・頭も痛い気がするが(笑)ちゃんとちゃんと…

来た〜!! 脱毛記念日になるか

6月18日(13日目) 体が元気になり、仕事に行きたくなる日だな。こんなんだったら、全然お仕事出来るのになぁ。抗がん剤治療しながらお仕事続けていらっしゃる人もいるんですよね。わたしの場合、仕事はシフト制になっていて、前月の20日ごろには次月…

小さな異変、いちいち気になるわ

6月17日(12日目) もう何日目って言う表示はいらないかな・・。でも、1回目のクールはこんな感じでやってみようかな。だって、今日は何か異変は無いかな?て言うのが少なからずあるのでね。記録として記して行こうかな。そう言えば、昨日の夜食事の途…

平和な日に、いつ毛が抜けるかの心配ってか

6月16日(11日目)食事は朝、昼、夜取り立てて書くほどの事はなく普通どおりだね、もう。やった〜!次の投与までにはこのままでは行かないだろうけどね。毎日、後何日で毛が抜ける〜?って、指折り数えてるのだけど、わたしは人より3倍ほど毛があるっ…

酸っぱいねぇ美味しいねぇ

6月15日(11日目) こうやって、昨日の朝からを思い出しながら書くのって脳にもいいかも知れない。だって・・忘れていそうなんだもーん。昨日の朝・・何食べたっけ〜?なんてね。 そうだ、朝はご飯にしたんだ。夜勤明けの夫と早く出勤する日だと言うN…

6月14日(9日目) 朝食は久しぶりのトーストにバナナを乗っけて食べた。お昼は夫が作ってくれたマーボー春雨を少しと野菜たち。晩ごはんは冷凍しておいたコロッケを揚げて、おみそ汁はアゴ出汁で具沢山にしてみました。チョット調子に乗って食べ過ぎて、…

末っ子が戻って来たよ〜

落ち着いたなぁ・・

6月13日(8日目) 先週の同じ曜日に投与してから、長かったなぁ・・過ぎてしまえば、苦しかった日をポイっとさよならしたい感じ。まだまだ前があるんだもんね。 昨日(13日)は、朝食は梅干を入れたさっぱりとしたお粥にしたけど、お昼、夜ごはんはい…

夫は庭で何やらしている。1階に東向きの窓が二つあって、一つにすだれを付けてくれていた。前日カーマから色々と買ってきてたね。もう一つの窓の方には、緑のカーテンになるように少し前から育てていたゴーヤを運んできた。鉢から、大きめのプランターに植…

すだれに緑のカーテン、準備オッケーね

6月12日(7日目)昨日は日曜日。朝は夫がオープンサンドをこしらえてくれた。トマトとキュウリがたっぷりで、ハムと黄色いキウイも彩りよく野菜食べたーい!気持ちに嬉しかったなぁ。コーヒーが飲めないので、カップには即席のコーンポタージュが入って…

6月11日(6日目)書いてる一日前の日付になるのは、朝しかまだPCの前に行けないからだ。朝何とか書けるのが前日の事になるからね。 今朝(12日)は気分良く目覚めたつもりで期待したけど、やはりしんどいなぁ。でも、よる眠りに就く時の吐き気は楽に…

お茶の香りのない朝

吐き気さん、こんにちは〜

6月10日(5日目)まだ、、5日目なんだね・・うそでしょうー! 食事の前に吐き気止めを飲んでと言う繰り返しです。一日3回×5日分出てるので、それをその都度飲んでます。これが切れても吐き気が続くなら受診になるのかな?でも、病院なんて行けるのか…

いつまで続くよ、この吐き気〜

8日(3日目)9日(4日目) 大好きだった緑茶が全く受け付けられなくなっちゃった。朝一で飲んで、一日10杯はいってたのに・・。今は見る気もしなくなった。熱い飲み物しか好きじゃなかったのに、温かい飲み物が全然ダメ。 信じられないけど、朝からオ…

6月7日EC療法①クール2日目

ガン、ガーン! 乳ガーンではなく・・・ 車に当たってしまったんです、止まってる車にわたしの左おケツが(汗。 先日メールをもらった元上司のわ○○べさんと会う約束の、お店の駐車場でぶつけてしまったんです。おーー!どうしよう!ドキドキドキドキ・・やっ…

6月6日EC療法①クール1日目

1週間前に、治療方針の説明を受け、はいでは来週の月曜からお願いしますと即答。あれから、この1週間は実は長かった。気持ちがしんどかったね、正直。一つの薬品に対して一つの冊子を渡されて読みました。どれも、読み進めたくない副作用のことばかりで気…

この不安も一つの経験かな

明日、抗がん剤投与初日ということもあって・・ 朝から落ち着かない。 落ち着け、落ち着け!と自分に言ってみる。 友人からのメールで喋れるのは気分転換になるな。ありがたいわ。 わたしにメールをくれる友人にはほとんど、乳がんのことを告げている。 心の…

病理検査結果発表〜!

5月30日は病理検査の結果発表だった。診断結果 組織型 浸潤性乳管癌 しこりの大きさ 2.2cm リンパ節転移 0/2 (2個調べて陽性が0) ER(エストロゲン受容体) 陽性 PgR(プロゲステロン受容体) 陰性 HER2(ハーツー)タンパクの発現の…

順番が違うと思うのだけど

何はともあれ気になることがまずこのことです。 先日の診察の日、抗がん剤スタートの日も決め、脱毛の日も近いことを説明された。 その日に病院の美容室でかつらを大体の所予約して来たのです。 今日はそれを買いに行って来ました。

日記の始まり、何から書こう・・

目に写るジューンべりーの赤い実 ただただ可愛い 初めましてのジューンべりーである この日記のスタートの時 印象強くいつまでも残るであろう この実が生る前には白い可憐な花が咲いていた その前は、薄緑色の新緑だった その前は、薄茶色の木肌だけの細い木…