6月14日(9日目)
朝食は久しぶりのトーストにバナナを乗っけて食べた。お昼は夫が作ってくれたマーボー春雨を少しと野菜たち。晩ごはんは冷凍しておいたコロッケを揚げて、おみそ汁はアゴ出汁で具沢山にしてみました。チョット調子に乗って食べ過ぎて、また下痢っぽい感じに。便秘気味のわたしには、まあいい塩梅かな(笑)
こんな風に三食ちゃんと摂れるようになってありがたい。おやつにお茶と言う、何よりも好きだった時間(笑)が今は、要らないのだ。不思議だけどね・・
やはり、普通じゃないのかな。これから体重が増えるような気がする。折角下がったのにぃ!
昨日(14日)随分体中がスッキリしたような気がした。それは・・
末っ子が家に戻ってきてくれたこともあるのかも知れない。昨年、家を出て友達とシェアして暮らしていたのだが、今回のわたしの病気を機に帰って来てくれることになったのだ。
「僕が、お母さんの面倒を見る。美味しい料理を作ってあげる」って、夫に言ったようだ。嬉しくてその時末っ子に電話して聞いたら「あの二人、家事しないでしょう!」って。あの二人と言うのは一緒に住んでる長男と夫のこと。いえいえ!みんなそれぞれいい役目をしてるのよ〜って思いながらも、実は嬉しかった。やっぱりこの末っ子が一番寄り添って物事を考えてくれるタイプだから・・・
昨日が休日の末っ子Nくんは、一人で引っ越しをやってのけた。元いた部屋にまた、巻きもど〜り。でも、いちだんと人として逞しくなったような気がするのは単なるオヤバカか(笑)
わたしも、微力ながら小さなことを手伝った。階段を上り下り、いい汗を掻いたわ。
ここにいてくれると言う心強さ。いい歳して子供のそんな所に期待するなんて、言い親じゃないかもしれないけど、今はもうそんなこと言ってられなくて、ただただありがたい戻って来た彼なのである。
何度かこれから訪れるであろう辛い日に、彼は和らぎを呉れるだろう。
また感謝する日なのである。