2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月、9月分はおいくら〜

寒冷前線の通過による雨がお昼ごろからパラパラしている。どっからどう見ても曇りの空。これはこれでいいもんだ。この雨の後、気温が急降下するようだけど、秋を楽しまなければ。毎年とても楽しみにしている秋なのに今年はうっかりしがちだ。 タッキーのヤツ…

タッキーのヤツ!

「ECより楽ですからねぇ」って、Y先生はおっしゃったけれど・・ さもあらず。 確かに投与後3日間は無事通過だったけれど、4日目から5,6,7日目(今日)と胸のムカつきと疲労感にやられた。日中睡眠もよく取った。夜ご飯がお粥の日が二日あった。お…

気持ちワリィのが来たか・・

朝の気温ったら、涼しいと言うより肌寒いぐらい。今朝は小松菜はジュースにしないでみそスープ♪に入れた。冷たいジュースよりも温かなお茶が欲しくて、ハーブティーを入れることにした。 ハーブというより、フルーツがほとんど。ハイビスカス、アップル&ス…

3日目の朝

予定通りに、2泊3日の旅が終わった。入院中には台風15号の影響で愛知県下でも100万人ほどに避難勧告が出たようだ。家に帰って新聞を見て驚いた。まったく病院という所はこちらから情報に気を付けていないと外のようすが分からない。 22日退院の日。…

新しいカテゴリーが嬉しい ハーセプチン初回 1/18

20日入院の日。 10時過ぎに入院受け付けに行き書類等を提出、総合案内に行って病室を教えてもらい5B病棟へと向かう。手術した時が5A病棟なので、エレベーターのドアが開いた途端、懐かしいと言う思いがあった。そんなに前のことではないのに、このな…

これがタッキー1回目

21日午後からタッキー(別名ドセタキセルね・・)投与初回。 朝、昼とそれだけが楽しみみたいに、待ちにまった食事時です。ほとんど完食するわたし。看護師さんが他の人のところで聞いているが、みなさん「半分ほど・・」と答えてるけど、わたしだけ小学生…

つぶやき色々

外は雨が降り出しています。この雨は、秋雨前線?明日から暫く降り続くと予報が出ています。しとしと、、この後に秋の空が待っているのかもしれません。そうなんだよなぁ・・降り止まないはずがないことをちゃんと知っているんですよね。だからこそ、待って…

はやっ!

届きました「健康保険限度額適用認定書」。なんと仕事が早い。「全国健康保険協会愛知支部」の送付して下さったどなたか知りませんが、ありがとうございます。(こんなとこで感謝している)15日(木)の午後3時にコンビニのポストに投函して、16日(金…

のん気な朝と、慌てた午後

来週はハーセプチンの1回目の投与があるために入院です。翌日には新しい薬ドセタキセルも投与される予定で2泊3日の予定になります。2泊3日の旅支度、というわけで午後になって、そろそろ書類でも揃えようかとやり始めたところ・・ そろえて提出する書類…

ヅラにも慣れて来たのかな

なんて言うことなしにふらーとつい出掛けてしまって、行きつくところがこの本屋さん、ってことによくなります。本屋さんと一緒になっていてコーヒーのお代りが出来てパンが美味しいお店、らくだ書店です。 書店の本を読めるので、一人で来て読みふけっている…

月光を浴びる

昨夜はお月見をしていました。その前日は、911,311を思い月に祈りを捧げてしまいたくなるわたしでしたが、昨夜はお団子作ってのほほんと、夜空を行く月を何気に追いかけていたのでした。 夕食のあと、小さな庭の椅子に腰をおろして夫と二人で眺めてい…

EC何日目だっけ〜? 今日は気持ちも体もだるいんだけど・・

昨日は十五夜、今夜は十六夜です。東の空にゆっくり登って来ています。ためらいながら出た頃は雲に融けそうでまるで、クロード・モネの「印象日の出」のようでしたが、今は昨夜の十五夜のように煌々と優しく光を放っています。今夜はお団子なしで素で月を観…

こわごわ耳鼻科に

朝起きて、この窓を開けるとぷーんとゴーヤの匂いがします。手を伸ばしたらゴーヤが採れるなんて楽しいな〜わたしは何にも出来ず、これも夫の仕事です。今年は苗を1本で緑のカーテンにしたのですが、来年は3本ほどやってみるかなと言っています。そうなる…

つい口ずさんだ、だ〜れもいない海〜♪

朝は涼しかった。空も青くて言うことなしですが、少しだけ、持病になってるメニエールの症状が出掛けていて耳がうっとうしいです。今も、出掛けなければいけないのにさーっと出られないでいます。やっぱり、予定が来まってる方が、こんな体にはいいのかなぁ…

黄美娘

今朝は小松菜も青梗菜も無くって、緑色は諦めました。そこでにんじん&リンゴジュースにしてみました。ジューサーではなくてミキサーで出来るのかな・・?取り敢えず、にんじんは小さめにザクザクっと切って、リンゴは皮つきでこれもザクザクっと。あとは豆…

8日目 気持ちは軽い、体はだる重

気持ちは軽いのだけど、体がだるくて重い。投与後8日目だから白血球の下がってくる時期に差し掛かったってことかな。これまで、こんなに敏感に感じなかったのでした。今頃・・(^^ゞ こうして座っていると、何でも軽くできそうだけど立って動くとなるとのろ…

冷やして食べよう

1週間が経ちました。4クール目もやはり、「魔の1週間」でしょうか。 昨日の朝は、夜明け前からすぐ近くにある池のある公園まで散歩に行きました。爽やかな朝を満喫して来ました。昨日は午前中にケーブルの会社から点検の作業があるとかで、工事の方が来ら…