冷やして食べよう

 
 1週間が経ちました。4クール目もやはり、「魔の1週間」でしょうか。

 昨日の朝は、夜明け前からすぐ近くにある池のある公園まで散歩に行きました。爽やかな朝を満喫して来ました。昨日は午前中にケーブルの会社から点検の作業があるとかで、工事の方が来られてほとんどお昼近くまで掛ったのでした。電話で「伺いまーす」と言われて、慌ててお化粧し終わったところにピンポーンでした(^^ゞ、 アチャ、あたまどうしよう!! 夫が休みだったからよかった。いらっしゃる間中ヅラで過ごすことになりましたわ。何でも無いことが、いちいちどうしよう〜?!となる、この慌てぶりがまた面白いかもね。いつもはほんとにお気楽に、何も被らないで過ごしているからね。

 疲労感とか吐き気が回復しつつある今がとってもいい感じ。台所で何か作りたくってしかたありません。食べたい=食いしん坊だからいいのかなぁ〜(笑) でも昨日は夫が休みなこともあって、朝昼夜と3食ともお任せして作ってもらいました。どうもまだしんどそうに見えるらしいですからして、そこは甘えておきます。ただ、お片付けぐらいはさせてもらいましたよ。

 昨夜の内に用意しておいた「冷やしとろろ汁」を朝ご飯にいただきました。昨日、ネット検索で見つけたレシピで、長いもをすりおろしたものです。出し汁の中には、酒、みそ、生姜が入っています。そのだし汁に混ぜるのが、オクラ、ミョウガ、シソ、ネギのみじん切りです。昨夜の内に全部混ぜて、冷蔵庫で冷やしていただきます。


 それと、これもまた昨夜作って冷やしておいた「甘酒」です。まだまだ暑さの残る中、こんなひんやりしたもので体もスッキリさせましょう。中にはたっぷりと生姜を入れてあります。たしか、甘酒は便秘にもいいって言うことでしたし。甘酒飲んで、とろろ汁飲んでお腹の中がちゃっぷんちゃっぷんかも〜〜