2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出しながら

青空にはなみずきの薄い赤がひらひらとしています。初夏です。暑いほどの陽射しがやってきました。四季が巡って来て花が咲き、緑が色を濃くしていきます。 前回会ったのはいつだったかしら・・? 久しぶりにあった友達、乳がんだったのよという話になりまし…

最終抗がん剤から5カ月経った

抗がん剤の最後の投与11月25日から5カ月過ぎました。ヅラをかぶると耳のところに地毛の黒いのが見えてたりします。何㎝ぐらい伸びたかな。耳の周りや頭の後ろ側は伸びがいいようですが、前髪がなかなか伸びないです。ヅラを取ると、オールバックになっ…

何回目だっけ? 8回目!

昨日(23日)はハーセプチン8回目でした。前回は病院の池のほとりの桜はまだつぼみで、咲くのが楽しみでしたが今日はもう葉桜に。桜の時期はあっという間、いつの間にかの、8回目です。「お待たせしました」先生はいつもおっしゃいます。確かに昨日は待…

レタスのさっと煮

外はこぬか雨かな、小さな優しい雨です。黄色く咲く菜の花には、嬉しい恵みの雨になるのでしょうか。車で走っていて黄色の菜の花を見掛けるとつい目が行きます。前線が停滞していて、ちと肌寒いこの頃、菜たね梅雨になるのでしょうかね。昨日今日と柔らかく…

気が重いからこそランチは楽しいのです

今日は穀雨。なんだかその通りの日でした。柔らかに降る雨が少し肌寒さを連れて来て、浮足立った春の日に雨の恵みを受けて育つ草や木の事を思います。 ここのところ、春と言うのに頭をもたげることが色々発生していて気が重いと言うかま、人生こんなものかも…

釣りばか(り)じゃない、これも夫の趣味

気が付けば、ジューンベリーの花が咲いていました。気が付けばと言うか、実は夫に教えてもらったんです。あまり気が付かない様な風な人物でもあり、こんな風に花が咲いたのを教えてくれたりして、長年夫婦をやっていても新しい所発見することもよくあること…

1年ぶりにアルコール抜き宴会メンバーと

子育て時代を共にした緑区に住んでいた頃の友達と久しぶりに会いました。わたしを含めて4人、毎月1回アルコール抜きの食事会をしていたのが、手術以来ずっとご無沙汰だったので、約1年ぶりの参加になりました。 たまにメールするぐらいで会うことが無かっ…

副作用(抗がん剤)の名残も無くなりつつ

今日は雨がよく降ったなぁ。傘をさしてもよこなぐりに降るのでスカートの裾を片手でまとめながら歩いていた。と言っても、駐車場までの道でのこと。こんな雨の日は外は歩きたくないわね。レインコートでも持っていればまた楽しいんだろうか。 仕事が終わった…

弥生の月はいくらでしょうか

庭のユキヤナギの小さな小さな白が風に揺れています。暖かで心地よい風なので見ていてもほっこりします。でも、春の風はいたずら好き。つい先日はものすごい勢いで吹き荒れていました。いつもこんな風に穏やかだと言うわけにはいかないのですかね、風さん。 …

7回目そして、パン大好きが止まらない

月曜日(4月2日)はハーセプチン7回目でした。診察室ではいつものY先生とご対面。 「今日は・・7回目ですねぇ。関節が痛くなったり何か変わったことはありませんでしたか?あ、じんましんが出たんですねぇ。今はどうですか、もう治りましたか」と皮膚科…