レタスのさっと煮

 外はこぬか雨かな、小さな優しい雨です。黄色く咲く菜の花には、嬉しい恵みの雨になるのでしょうか。車で走っていて黄色の菜の花を見掛けるとつい目が行きます。前線が停滞していて、ちと肌寒いこの頃、菜たね梅雨になるのでしょうかね。昨日今日と柔らかく降り続いています。

 庭のヤマブキも咲いて来ました。ユキヤナギのそばでは、なんと金魚草も花が咲きだしました。金魚草の逞しさにはびっくりです。去年の夏に苗を植えて(もちろん夫が)強い雨や風そして降り積もった雪にも踏ん張って来ています。春になってもう咲いている!意外意外。こんな意外なこともよくあることで。

 中日新聞のサンデー版を見て、すぐ出来そうなので作ってみました。レタスのさっと煮。レタスの外葉ってサラダにするにはちょっと硬いです。炒め物メニューだったらすぐ使えますが、ちょっと取っておきました。調度その外葉が使えそうだったのでチャチャーっと。

 4人分として、水(1カップ)に塩(小さじ1/3)を入れて、ベーコン(1枚)・玉ねぎ(1/2個)を入れて煮立った所にちぎったレタス(400g)を入れて、さっと火を通したら出来上がり。塩味だけで野菜のうま味でいただけました。今月からリニューアルしたサンデー版のこれも楽しみな記事です。「浜内千波のおうち料理教室」より、でした。少しだけ残っていた糸こんにゃくも入れました。

 あ、そうそう!レタスは50℃で洗っておいて冷蔵庫に入れておいたものです。50℃洗いってほんとに野菜が元気になります。テレビでやっていたと職場で聞いて、やってみたらほんとに凄い。水で洗うのを50℃に変えて2分間はど洗うだけで、くたびれかけた野菜も生き返ります。今回、冷蔵庫で待ちくたびれたレタスが出番到来で喜んでます。かな・・