気が重いからこそランチは楽しいのです

 今日は穀雨。なんだかその通りの日でした。柔らかに降る雨が少し肌寒さを連れて来て、浮足立った春の日に雨の恵みを受けて育つ草や木の事を思います。

 ここのところ、春と言うのに頭をもたげることが色々発生していて気が重いと言うかま、人生こんなものかもしれませんが。頭をもたげること・・離れた奈良で一人暮らしの父の退院後の事。とか、最近急に悪くなった歯の事で、気になるホルモン療法の薬と歯周病の関係の事。女性ホルモンを少なくすると色々弊害があるのだなってことにめげそうになったり。

 それでも、何があってもお腹は減るし、友と喋って時間を過ごすことは楽しいものです。

 今日は前職場の友達と待ち合わせてランチに行きました。仕事を終えたばかりのYちゃん。パン教室帰りのMちゃん。中国語が得意?のJちゃんと、今日は仕事休みのわたしの4人。

 大きなガラス窓の向こうに雨の降るのを時折眺めながら、トレトレボンにて。わたしの今の悩みの種である父の事もちょっと聞いてもらって少しは気がまぎれました。2時間半あまり、笑って喋ってまた今度〜!もっと明るい話題が言えるようになりたいけど、みんないつも明るいことばかりでもありません。

 暗い話題を聴いてくれてありがとう、次はいい話題になっていますように!そんな気持ちでまた今度〜

 背中痛だった友達が注文したアカネ茶が気になるわたし。「茜色だね・・」って友達は言っていたけど、どんなお味だったのか聞いたような聞かなかったような。アカネ茶って、あのアカネの根の?それとも小豆茶のこと??どちらにしても体には何かいい効用がありそうだわ。