思い出しながら

 青空にはなみずきの薄い赤がひらひらとしています。初夏です。暑いほどの陽射しがやってきました。四季が巡って来て花が咲き、緑が色を濃くしていきます。

 前回会ったのはいつだったかしら・・? 久しぶりにあった友達、乳がんだったのよという話になりました。「どうして見つかったの?」から始まって、この1年の大まかな経過を辿っていたわたしです。

 そうなんだわ・・手術したのがGWの頃だったから1年かぁ。あまり、あれから1年!などと感慨にふけることも無いので、今日彼女と話していてふと、1年経つのだなぁと思い出していました。そして、家に帰って自分のこの日記を少し読み返したりしていたんです。やはり中身が濃い1年だったわー!と思ってしまった。

 でも淡々と、過ぎたこと体験したことを喋れるわたし。もう笑い話の様にです。そう言えば・・あんなに不安でいっぱだったのに、過ぎてしまえば笑って喋れることに。毎日ホルモン療法のお薬飲んで、3週間に一度は点滴に行ってるのに、すっかり卒業したような気になっていたりします。

 やはり、抗がん剤は大きな区切りです。体に多大なダメージを受けるあれは特別です。そいつが終わったら天下晴れ晴れ〜!という気持ちになるんです。わたしは体験した。無事終了した。と言う清々したような自分にあっぱれな気分・・

 今日は、過ぎた日を思い出しながら喋らせてもらえたのでした。帰り際「お祝ねっ」と言ってもらって、モーニングはごちそうになることに。素直にありがとう。そして、元気になった今の自分によかったね、って。


 友達にもらったスナップエンドウの苗が大きく育って、今日実がたくさんついているのを見つけました。庭のラベンダーも薄い紫色がだんだん大きくなってきています。