黄美娘

 今朝は小松菜も青梗菜も無くって、緑色は諦めました。そこでにんじん&リンゴジュースにしてみました。ジューサーではなくてミキサーで出来るのかな・・?取り敢えず、にんじんは小さめにザクザクっと切って、リンゴは皮つきでこれもザクザクっと。あとは豆乳とはちみつを入れてガーンといつもより長めに。最後に氷をガ、ガーンと混ぜたら出来上がりです。これって、体にすごくよさそうです。


 台風の影響で外は風が強く、雨も時折風の中に入り込んで来ます。友達が遊びに来てくれるので、庭で雨に打たれてる小さな花を一つ二つ摘んでテーブルの上に。もうすぐ来るかな〜ほんの小さな楽しみな時間です。

 はげ頭のまま過ごせる気の置けない友達・・乳がんのことを話している数少ないうちの一人の彼女。もう、このはげ頭にも慣れたかしらね。「まさか、きいちごさんが乳がんになるなんてね・・」ほんと、日常の中に突然やってくるあるまじき現実なのです。その現実の中でなんとかかんとかやって来てるわたしをどんな風に観てるのかな。ほほ笑みの眼の中に色んなメッセージが見えてきます。

 黄美娘(きみこ)と言うこんな桃をお土産にもらいました。もう少し追熟させてやわらかくなったら美味しいそうです。どしんと重かったので量ってみたら400g近くありました。テーブルのそばに置いておいたらぷーんと、そこはかとなくいい匂いです。どんなお味かな〜〜