月光を浴びる

 昨夜はお月見をしていました。その前日は、911,311を思い月に祈りを捧げてしまいたくなるわたしでしたが、昨夜はお団子作ってのほほんと、夜空を行く月を何気に追いかけていたのでした。

 夕食のあと、小さな庭の椅子に腰をおろして夫と二人で眺めていました。日中はまだまだ最高気温も30度ほどで暑い暑いと連発ですが、夕暮時から夜にかけては涼しい風が吹いてきます。

 お団子を作りました。「くらしと中日」に載っていた秋のスィーツ特集より。野菜の入ったお団子が気になっていたんです。にんじんとかぼちゃ、緑色のはモロヘイヤで作ってみました。子供も食べないのにたくさん作ってしまって、二人で食べた残りは冷凍保存となりました。 のほほんとした庭にも月が輝いてくれていました。