ヅラにも慣れて来たのかな

 
 なんて言うことなしにふらーとつい出掛けてしまって、行きつくところがこの本屋さん、ってことによくなります。本屋さんと一緒になっていてコーヒーのお代りが出来てパンが美味しいお店、らくだ書店です。

 書店の本を読めるので、一人で来て読みふけっている方もたくさんいます。今日行った時間帯は大変混んでいて、お店を覗いてみて、座れるかな〜?と思ったほどでしたが、空いていた席を見つけたのでパン&コーヒーを注文して席に。それから本屋さんの方へ行って、何を読もうかなと探します。

 前回来た時に読んだ本(よしもとばななの『Q健康って?』)がまだ読み終えてなくて、その中に書いてあった「るなさんのがん闘病記」の続きが気になりながらも、今日は気分的にそれは止めにしました。

 席に戻って来て暫くすると、隣のテーブルに座った人がタバコを吸いだしたので、困った困ったこまどり姉妹・・って言ってる場合じゃなくって(^^ゞそこから離れたくって、席を確保しないまま取り敢えずその席からお引っ越ししようとトレ―を持ったままキョロキョロしていると、長いテーブル(6人掛け)に空席があったので、そこに行きました。

 ちゃんと分煙してるのだから、最初から禁煙席に行けば良かったと反省。すぐ右隣は30代ぐらいの女性二人連れで、ずーーとお話しされてるんだけど全然気になりません。左隣は老夫婦で、全然話をされないんだけど、なんだか気になるもんですね。少しずつ話してる言葉が妙に気になって・・。折しもわたしが開いて読んでいるページは87歳の老夫婦のなんと素晴らしいその在りようでしたが。

 こんな風に、最近はヅラのことなどちっとも気にせずに一人で出掛けられるようになりました。ただ、家に帰るとなんだか疲れてる感じは否めません。今は仕方ないのかな、まだ・・