EC何日目だっけ〜? 今日は気持ちも体もだるいんだけど・・

 
 昨日は十五夜、今夜は十六夜です。東の空にゆっくり登って来ています。ためらいながら出た頃は雲に融けそうでまるで、クロード・モネの「印象日の出」のようでしたが、今は昨夜の十五夜のように煌々と優しく光を放っています。今夜はお団子なしで素で月を観ていましょう。美しい月と空にありがとう。

 昨日は、がん友さんとランチに行きました。「がん友さん」って言っても10年来の友達でほんの最近がん友ということになったのですが。このがん友という響き、何とも言えない安心と連帯と共感と・・同じその境遇というものに無条件でふれあえるのでしょうか。


 窓際が好き。たまたま案内された席が窓際でラッキーでした。ランチのご飯メニューの量は腹八分目(言い方変?)で、デザートとお茶の時間が良いのです。紅茶にしましたが、紅茶椀皿がいつも素晴らしい。持ち手もちょうどいいし、飲み口の感じもちょうどいい感じだし大きさも形もいいのです。

 そのあと、コーヒーでも飲もうかとお馴染の珈琲屋らんぷへ。窓からの柔らかな日差しがあるテーブルでお喋りを。大きな梁のある店内、話し声を柔らかく吸収してくれるのでした。