こわごわ耳鼻科に

 朝起きて、この窓を開けるとぷーんとゴーヤの匂いがします。手を伸ばしたらゴーヤが採れるなんて楽しいな〜わたしは何にも出来ず、これも夫の仕事です。今年は苗を1本で緑のカーテンにしたのですが、来年は3本ほどやってみるかなと言っています。そうなるともっとみっしりとカーテンが濃くなりますね。


 オクラは思いもよらず、花がきれいで楽しめましたし、コンスタントに生ってくれて朝一つ二つと採るのが楽しみでした。まだ、たくさん生りそうです。庭仕事は夫の楽しみ。わたしはキッチンでオーブン使ってパンを焼くのが楽しみ。夜になると小さな庭に出て、月を観るのもこの季節ならではです。来週の初めはお月見です、どこからかススキでも採ってこようかな・・

 昨日は、行きつけの耳鼻科に掛りました。ずいぶん前に突発性難聴に罹ってから耳鼻咽喉科とのお付き合いです。たまに診てもらってお薬処方してもらって、とダラダラと何年か過ぎましたが、去年の夏はとうとう「蝸牛型メニエール」という病名をもらってしまいました。壊れかけのラジオがずっと耳の中にあるような感じで、集中力なしの状態でメニエールにはこれが定石という飲み薬らしい「イソバイド」を飲んで凌いでいます。この薬が切れたので、久しぶりの耳鼻科受診となりました。

 ヅラを着けて行くのがなんだか・・・。乳がんのこと先生に言った方がいいのかな、と思いながら診察室へ入ると、耳鼻科特有の広さで何人かの看護師さんあるいは看護助手さんがあちらこちらにいらっしゃいます。悪いことじゃないのに、わたし乳がんですってとても言い辛い。言うのは止めました。言わなくっても支障は無いみたいだし。

 耳を診られる時にもしものことがあったらそこで言うまで。もしもの事って言うのは、ヅラがずれたりした場合(^^ゞ 至近距離はイヤだよ!といつになく硬くなってたわたしですが、難なく診察は終わりました。ま、これで良かったのかな。いつものように「イソバイド」を処方してもらって終わりました。あ〜やれやれ。