つぶやき色々

 外は雨が降り出しています。この雨は、秋雨前線?明日から暫く降り続くと予報が出ています。しとしと、、この後に秋の空が待っているのかもしれません。そうなんだよなぁ・・降り止まないはずがないことをちゃんと知っているんですよね。だからこそ、待っていられるというもの。

 昨日は職場に行って、ヅラを外したつるつる頭を披露したり、今の状況を話したり、少しの時間喋って来ました。また少し元気をもらったかな。もう3ヶ月半仕事から遠ざっかてしまって、だんだんみんなが輝いて見えるんだよなぁ・・。笑って喋って来たものの、一抹の寂しさがあるのも事実ですねぇ。あとまた3カ月とどれだけ〜?今度ほんとに復帰できるのか・・そんなこと思い始めたらいけない!と、自分の思考に急ブレーキ!!かけているのでした。あぁ・・

 さて、職場を後にしてふら〜っと足(車)が向くのはらくだ書店です。帰り道ではなくわざわざ行くのだけれど、遠い気がしないのです。

 ちゃんと最初から禁煙席へ。美味しそうなパンを食べるのを我慢して紅茶だけで過ごしました。ここのところ、体重がヤバイ。紅茶葉が開く間に本屋さんの方へ行って選んだのは、曾野綾子著「人生の収穫」。

 少し前も「老いの才覚」などという曾野綾子の本を手に取りコーヒーを飲む間に一気に読んでしまいました。もう、いかに老いるのか何てこと頭をかすめる年になって来たんだぁ・・かなりすんなり頷きながら読めてしまう自分にも(^^ゞ

 「人生の収穫」はまだ1章しか読めませんでしたので、また今度2章へと読み進めたいと思います(買えよ!)1章を読んで、そうだ!って頷けることが多々あって、その後も楽しみです。

人生の収穫

人生の収穫

 
 今日の午後は、職場の前の上司に当たるWさんと会いました。前回会ったのは、抗がん剤スタートして2日目でした。わたしが彼女の車をぶつけてしまった日です。

 あれから・・数えたら3ヶ月半。たったその間だけど、わたしも彼女も自分の時間が濃くて苦い、たった3ヵ月半のことを笑いあり涙ありで、喋って過ごしました。そう言えば彼女に言われた。「ふっくらしたねぇ、元気そうじゃん、良かったぁ・・」( 一一)やっぱり、ふっくらしたわねわたし・・。でも、ヅラの事はすごくいいねって言ってもらえて良かったけど\(^o^)/

 笑えるのが、会ってすぐ頭を見て、わ〜♪と言いながら「それ、ずぼっと被ってるの?!」そうですよぅ、ヅラの中はなーんにもありませんから。