病理検査結果発表〜!

5月30日は病理検査の結果発表だった。

診断結果

  1. 組織型   浸潤性乳管癌
  1. しこりの大きさ  2.2cm
  1. リンパ節転移   0/2 (2個調べて陽性が0)
  1. ER(エストロゲン受容体) 陽性
  1. PgR(プロゲステロン受容体) 陰性
  1. HER2(ハーツー)タンパクの発現の有無  3(最も高い)
  1. 組織学的悪性度(核異型度)  3(最も高い)
  1. 切除断端  − 
  1. 脈管侵襲  −
  1. 癌の増殖能  30%(悪い)


術後療法スケジュール

だって!! もう知ら〜〜ん!!! 

この説明の後、看護師さんから化学療法の補足説明、要するに脱毛のことが大幅に占めていた。これまでこの待合室辺りでかつらがあるなぁ・・などとちらーっと見ていたが、今は早真剣に聞いている自分である。
そのあと、外来化学療法室へと見学に行き、そこでは専門の看護師さんとの面接がありました。抗がん剤の副作用のことや、何を話してもらったんだろう・・。もうかなり疲れ切っていたような気がします。どのように化学療法を受けるのか、そのフロアーをぐるっと回って見せてもらいました。

疲れきってはいるものの、必ずやってくると言う脱毛のため、病院内の美容院へ行き、かつらを求めに行ったのです。その日は大体の所を決めておいて、カタログを持ち帰ることにしました。 しかし、その値段にビビるのでありました。いやはや・・