18〜22日目 ロールケーキにハマりつつ、今週も過ぎました

 照射するために横たわるベッドの上で、目をバッチリ開けてる日と閉じたまま過ぎてしまう日とがあります。朝から仕事に行って帰りに病院に行く日は、ベッドに横になるのが気持ちよくて少しの時間も寝ている状態になっているみたい。そして、仕事が休日の日は目を開けてキョロキョロとした目で過ごしています。ただ、両手をバンザイしたままだし動いてはいけないので室内を見回せることもありませんが。ま、せいぜい天井からぶら下がっている機械や天井に付いている赤い小さなランプとにらめっこするぐらいだけど。

 放射線治療も来週残すところ3日になりました。水曜と金曜の診察の時には先生に胸を診てもらいます。この前は少し色が付いて来ているのが分かって来ましたと報告。報告するまでも無く先生は一目瞭然だけど。照射されている場所が浮かび上がって来るようにほんのり四角く薄黒くなってきました。一般的な経過をたどっている様な言い方をされました。手術していない右側の胸と比べるとやっぱり変化ははっきりとしています。今日は、皮膚が痛いと言う感じではなく、たまにピリピリッとした感じがあります、と報告。カルテに書き込まれていました。
 
 あと3回、このまま普通に一般的に行くことでしょう。

 帰りに寄り道させてもらいました。可愛い友達のお家でティータイムが出来ました。前回に寄らせてもらったのが放射線治療の初日でしたから、ほぼ一月ぶりです。自分では分かりにくい変化を彼女は言ってくれました。前よりも元気そうで、顔色もよくなったようで、目の周りが腫れぼったい感じが無くなったこと。それと、ヅラを取った時のびっくりしたお顔♪と言うほど、髪の毛が伸びてる気がしませんが、彼女から見たらこれは確かに変化なんですね。毎日鏡を見てるわたしは全然だわと思えるんですが。実際のところ、何mm伸びてるのかな・・?

 コーヒーは好きじゃなかった彼女でしたが、最近ちょっと飲めるようになって来て道具も買ったんですよと、今日は美味しい豆の珈琲を入れてもらいました。

 りんごのケーキを焼いたんですよって言って、そのコーヒーと一緒にいただきました。彼女に淹れてもらった初めてのコーヒーとりんごの入ったケーキ、なにより歳の差(親子ぐらい)があるのにほのぼの寛げるこの時間はありがたいホットタイムでした。

 

 最近よく作るロールケーキです。小さめサイズなので気軽に作れます。今日は、あんずジャムを塗ってマキマキしました。これは、末っ子のおやつに置いておいたもの。美味しかったかな〜?