ハーセプチンは少しお預け

 今夜はa-STATION(京都の局)を聴きながら・・わたしの右肩の斜め上の上の上の方に月がいます。ほんとにきれいな月夜になりました。気温が低いので窓越しに見ながら。月光を少しもらっています。
 昨日の心エコーの結果、心機能は前回よりも良くなっていました。心臓のポンプ機能が元々の自分の数字より15%以上落ちていたのが前回でした。今回は普通なら気にしなくてもいいぐらいな数字だそうですが、もう少し本来の自分の数字に近くあと5%ぐらい上がったらいいですねと言われました。
 ハーセプチンは少しお預け状態です。次回は11月の下旬にまた心エコーをしてその結果を見てハーセプチンをしましょうと言うことになりました。それでまたこの前と同じことを先生に訊いてしまいました。
 「ハーセプチンを何カ月も止めてもいいんですか?」
 「今は毎日ホルモン剤を飲んでいただいて、それでいいですよ。心臓の機能が元に戻ることがやはり一番大事ですから。」と言うことでした。
 「数字が悪くなって無くてよかった〜!」もし悪くなってた場合はどうするんだろう?ってちょっと心配もしていた自分です。
 わたしはそう!いつも主治医のY先生を信頼してついてきたのです。先生の言うことをシンプルに信じて守って行く積り。そう思えるのってきっと幸せなこと。

 昨日は、この診察の後友達と待ち合わせしていました。わたしの終わる時間が全く分からないので、終わったらメールするわねって事にしてもらって。
 心エコーの検査予定時間より早く着いた検査室で、予想外にもすぐ呼ばれて心エコーもトントンと済んだのですが、その後先生の診察のため9階に行くようになっていました。そこで呼ばれるまでかなりの時間がかかりました。1時間半〜2時間近くは掛っていたと思います。文庫本を持って行って良かった。

 お会計に辿り着けてやっと友達にメール出来ました。誘ってもらっていたお店は本日お休みと言うことでまた今度に。病院からほど近い、いつもちょっと気になってたお店に行ってケーキとお茶タイムにしました。お腹がすき過ぎてお昼ご飯と言うより甘いものが食べたくなっていました。

 友達はアイスミルクとチョコのムース、わたしはコーヒーと四万十マロンのケーキと言うその名前にかなり惹かれて決めました。店内は白のイメージ、入った時パスタの匂いが立ち込めていましたが。女子(若い)がいっぱい!パスタもなんだか美味しそうでした。隣の女子のをチラッと見ちゃった。わたしはお昼ご飯も食べないで、こんなケーキとコーヒーでいいのか・・と思いながらいただきました。いや、ダメでしょ。待ち合わせの時間が時間だけに、友達はもうお昼済ませた後だったし。と言うか、甘いもの特にケーキが食べたかったし。