台風と十五夜

 台風17号と十五夜、どちらも仲良く?同居の今夜です。夕方台風が近付きそろそろ上陸かと言うので、月はもう無理ね・・って思っていた所、とてもきれいな十五夜を観ることが出来ました。今はまた雲の中に隠れています。
 

 砂糖の入っていないお団子です。わたしはやっぱり粒あんがいいなぁ。明日十六夜と共にいただこうかしら。これからますます月が美しい季節になるんでしょうか、夜の空を見上げるのもまた心楽しくなりそうです。

 夫が実家に帰って留守なので、今朝はお家モーニングにと友達を呼びました。8時に来る?じゃあ、8時半に行きますね〜って前日に約束しておいて。

 変わり映えのしない朝ごパンですが、友達と一緒に休日お家モーニングって、ちょっと楽しい。昨日の午後はなんだか気持ちがパッとせずに、誘っておきながらお買い物もせず、今朝冷蔵庫を見て残り少なくなってたタマゴを茹でレタスをちぎり、フルーツもほとんど1個ずつしかなかったので、少しずつを切り分けて。
 
 とても忙しい彼女なのに、午後にはまた家に来てくれました。ピンピンのセロリとキュウリとさつま芋を届けてくれました。台風の雨の中、忙しなく玄関先でありがとうって言ってまたね。

 形がくねっとしたキュウリ、でもとても新鮮です。キュウリが欲しかったわたしはすぐに酢の物とポテトサラダ用に包丁を入れました。

 それからついでに、、夫の畑からの有り余るピーマンのおかずを。

 鶏肉とピーマンのピリ辛炒めとシラスを絡めたピーマンの佃煮風。鶏肉とピーマン、今日は豆板醤を入れてピリッとした味にしました。鶏肉は小さく切ってから塩とお酒、片栗粉とサラダ油を絡めておきます。それを炒めたところに、ぶつ切りにしたネギとピーマンを炒めて、豆板醤、しょうゆ、砂糖、で味付けします。ピーマンが豊富にあり過ぎるので、ピーマンたくさん入れてやります。まだまだ冷蔵庫に待機中。

 彼女からもらったピンピンのセロリはサラダで出番待ちだけど、後、何作ろうかしら。
 台風の影響で帰りが早くなった夫が持ち帰った釣果のイカも冷蔵庫で待っているんだわ。明日捌こう。捌くと言っても皮をはぐだけだけど。7杯もあるって言ってたなぁ、お魚屋さんに頼みたいぐらいだわ。