かわいいお友達とデート

 この春に編み物教室でお友達になったkahoちゃん とデートして来ました。前回あったのは、乳がん告知されたちょっと後だったかしらね。わたしの子供たちと同年齢の彼女ですが、何気に好きなことが色々共通していて、歳に関係なく付き合えるのですよね、これが。久しぶりの彼女は長かった髪をショートボブにカットしてマリンカラーのTシャツがさわやかで、可愛い女の子と言う感じ。

 どこに行こうか〜と決めることもなく、待ち合わせ場所だけ決めて彼女の車に乗っけてもらいました。待ち合わせの場所は、足蹴く行ってた「珈琲屋らんぷ」の前辺りに11時でした。そこに着いたもののATMに用事があるわたしはまだ時間があったので、彼女の車を発見しながらもATMの方へ行ってささーっとすることを片付けようと並んでいました。そしたら、調度待ち合わせ時間に「今着きました」との彼女からメール。待ち合わせ時間より早めに着いていながら、そう言う風にメールを送ってくれる彼女、今日もやっぱり会うのが楽しみ♪ついほほ笑んでしまいます。

 買いたいものがあったのでワルツ行ってもいい?そこに行ってから成り行き任せにランチに行ったところが、長久手図書館通りの「雅Dining」

 ランチメニューの中で、デザートが多目になっているということでこれに決まり。ぱっと見「ちっちゃ!」と思えたプレートの中のそれぞれのパーツ。でもこれが意外とイケました。ハンバーグも小さいのに食べると存在感あり、アユのフライは初めての味。サラダのドレッシング味もわたし好み。冷やされた茶碗蒸し?のど越しよく、二人揃ってどうしてやろ?お腹一杯になったね!と異口同音。もしかして、玄米ご飯の所為なのかも知れません。よくカミカミすると満腹になるのかしらね。ご飯は白米か玄米かを選べて二人とも「じゃぁ、玄米で」だよね〜よく合うのだ。

 楽しみなデザートが来ました〜〜女子には嬉しい、少しずつが横にずらーーっと。選べる飲み物は紅茶に。これはイマイチでした、はい。紅茶の香りがしません。でも、並んだ小さなケーキたちを目の前にしてそんなことは一向に構わないからね・・プチシュークリームのカスタードクリームは実に美味しかった。

 ランチをいただきながらのお喋りは、わたしの乳がんのことが多かったぁ。ついつい喋ってしまうほんとに聴き上手な彼女です。こんな風に乳がんのこと、リアルに喋れるのって言うのはわたしにとっては気持ちがどんどん軽くなるというか、気持ちが楽になるような気がします。聞いてくれてほんとに嬉しかったなぁと、感謝です。

 わたしの車を置いてある元の場所に戻って来て、まだ時間の許せる二人だったので、次は・・紅茶の美味しいとこ行こうか〜!と、またまた彼女の助手席に座ったままゴ〜〜お茶の時間♪

 

 ここはどこ〜? この席に座って彼女とわたしの大好きな所、信州に花が咲きました。彼女の夢は、この窓にアルプスが見えるところに住みたいということ。ぜひ叶えて欲しいなぁ。追っかけてわたしが遊びに行けるようにね。

 先ほどのランチでは不完全燃焼に終わった紅茶の味わいが、ここでは堪能することが出来ました。彼女はフルーツの入ったハーブティーを。わたしは、北欧風の?名前は覚えられなかった松の香りの入っているブレンド紅茶に。大きな窓に広がる田んぼの風景を眺めながら、またまた喋りつづけるのでした。この席でラッキーだった。

 
 さよならしてから暫くして届いたメールには、かつらがとても似合っていて前より若く見えましたよ、と嬉しい言葉がありました。やった〜!ほんとにありがとう。またいつでも言ってくださいね、なんて・・楽しい気持ちを持たせてくれて、心を甘えさせてもらってばかりのわたしです。

 この先、まだまだ続く長い治療の中で彼女の優しさ、明るさはわたしを助けてくれるのだろうな。感謝しかありませんね。