ハグをありがとう〜

 今朝は、とってもきれいな鳴き声の鳥に起こされました。どこで鳴いてるのかな〜ベランダに飛び出たいのは山々だけど、頭のことを思うと起きたままではさっと出られません。こんな2階のベランダ、誰も見ないでしょうが何も被らないままではやっぱり出れないなぁ。。

 見つけた!お隣さんの屋根の上で鳴いてたんだね♪サッシの手前から、「おはよ〜!」

 昨日は、パンをお届けに行ったついで、帰りに職場に寄って来ました。日曜日なので3人だけ、少人数体制です。そろそろ終わり掛けの時間になっていました。ひとり、一月前に入ったばかりの人がいて「はじめまして〜」彼女は一生懸命お仕事続行してたけど、後の二人とワイワイ喋って来ました。初めての彼女、「この人だれ?!大きな声で喋ってぇ〜・・」て、思ってたかな・・

 笑顔で迎えてくれたね、Oーちゃんは「良かったぁ、顔見れて」って言ってくれて、○らちゃんは思わずハグしてくれた。二人ともに元気そうだねって言ってもらった。もっとげんなりしてるものかしらん・・・。仕事から少しずつ遠のいてることがどこか心配だったけど、その不安はまた帳消しになった気がする。

 午後は友達と待ち合わせして、お茶の時間を過ごしました。家の中に居るよりここに居る方が節電になるよね、などと言いながら。「この前会った時より、なんかすごくいい感じなってるよ、今度毛が生えてからもその髪型にしたら!似合ってると思うよ。そんな風にこれまでと違う髪型を経験できてよかったねぇ。」そう言われて、またまた嬉しくなりました。

 「ありがとう、そう言ってもらう言葉でだんだん自信が付いて来たのよ」と、感謝したわたしです。


 先日、1年ぶりぐらいに会うことになった友人が家に来てくれた。初めて話す乳がんのことに真剣に耳を傾けてくれました。何でも話す親友と呼べる彼女に、これまで話す機会を逸していたから直に会えて、聞いてもらえてホット安心できたような気がします。家族の色んな問題でいっぱいいっぱいの彼女。帰りにまたねーと手を振るわたしに駆け寄ってきてギュッとハグしてくれた。分かるんだぁ・・何も言わなくっても。その時感じた、彼女の体が何と細くなっていたこと。

 お喋りはわたしのことばかりが多かったのに帰り際「ほんとはね、仕事のことやなんやでしんどかったし、いっぱいいっぱいだったけど勇気もらえたわー、来てよかった、ありがとう」と言ってくれた彼女でした。

 
 ありがたいことに、わたしには心を支えてくれる人が周りに居てくれる。ハグされるなんてそうそうないよね。

 友人に最近毎朝飲んでる小松菜ジュースのことを教えたら、興味津々でそれをメモ書きしていた。そして翌日には写メ付きで、「作ったよ〜〜、イケるね」って♪

 ただいま凝っているたまねぎ茶やごぼう茶の話になって、野菜の皮って絶対いいよね!と。その彼女から教えてもらった、大根の皮のキンピラ、わたしも早速作ってみました。捨てる所が無くなるって嬉しいわ〜