だらりーんとしている

 時折り音をたてたり、静かだったりまるで秋雨のように朝から降り続いている。

 午前中に職場にでも顔を出しにでも行こう思っていたのに、いつの間にかのこんな時間。4時もとうに過ぎたのか・・曜日にすると木曜日と言う所かな、わたしの感覚だと。

 スズメの鳴き声が聞こえて来たようだ、もう雨は止んでしまったのかな。しーんと静かな夕方が来ようとしている。節電対策のため土曜と日曜が出勤となるためもあって、家族はみんな仕事なのだ。この辺りの世帯はほとんどがそうなのか、とても静かで風に揺れる葉っぱのささやきさへ聞こえて来そうな気がする。

 病院でもらった治療日誌と言うものがあって、横の列に日付、縦の欄に副作用の項目がずらーとある。その一番下に「気分のおちこみ」とあるんだけど、これも副作用の一つになるわけ? なんだろう?気分の落ち込みは未だ感じてはいない気がするけど、この今のわたしみたいに、だらりーんとしたことなのかなぁ〜?

 元気で時間もたっぷりあるのに、読書も、編みかけの鉤針編みも、探し物や片付けものも、掃除も・・あまり手が付かないでいる。そうかと言って誰かにメールで誘う気も何だか億劫で日がな一日、秋雨と共にいつ止むとも知れないように、ぐずぐずと過ごしてしまった。

 決して雨が嫌いではなくむしろ雨の日は好きな方なので、だらりーんとしている起因は雨ではないのです。ま、こんな日もあったりするのよね・・そろそろ夕食の準備でもするかな。ダラダラのんびり書いてると、もうじき5時だし(^^ゞ