わたし、乳がんの手術したの・・

 今朝は寒くて目が覚めたほどだ。ひんやりした朝から、もうすでに日は高くなって青空とくもたちの秋の競演になっている。

 昨日はネットの友達とオフ会をした。アメリカ在住の彼女が日本に帰国した折り、遠いところまで会いに来てくれた。1年ぶりの再会で、再び撮った写真は去年とは大いに違っている。これもみんな過ぎて行く過程だから・・と言ってくれる彼女だ。

 今朝は、早々職場に行って来てまた大いに笑って来た。元気でいることと、大体の抗がん剤の最終投与の日をチラァ〜っと言っても来た。離れているとなんだかじっとしていられないのだよね。

 そのあと、頼まれパンをお届して来た。いつもは玄関先に置いて帰るのだけれど、たまたま会えることが出来たので少し喋って来た。話していると、乳がんで手術したこともついでに言った。最近のわたしは、誰彼ともなく乳がんのことを話したくなってきたのかもしれない。

 一昨日は、製菓材料店でも店長に話した。元々そこのグループで働いていたことがあってその時からたまに話はしていたのもあるが、なんか打ち明けたい気持ちがわいてきてるのかな・・

 あとご近所さんにも、一人、二人・・と話している。ここに住んでまだ日が浅いので元からわたしのことなどあまり気にも掛らない中に居るのではあるが。お向かいのKさんと近くのHさん。この分だともう全部に知れ渡ってもいい気がする。その方が気が楽だし、これまで隠れるようにしていた行動も(ちょっとしたゴミ出しとか)気にしなくなりだした。

 なんだろ、抗がん剤を山半分超えた強み?分からないが、まあ自分がそれで気持ちが楽なのならいいじゃないか。

 今朝は寒かったので、野菜スープを2杯も。昨日作ったサブマリンに野菜をサンドして。小松菜ジュースは午後にしようかな。