お呼ばれランチ

 投与前はお出かけ三昧になってしまいます。前回入院して点滴してから3週間が経ちました。早いもんだなん過ぎてしまえば。こんな感じです〜っとすりぬけて行きたいもんだわと、のん気なことを思う。

 先日の膀胱炎で病院に行った翌日はどうしてたかなぁ〜?もう忘れてしまいました。家で大人しくしていたのかな、たぶん。

 日、月、火、水(今日)と毎日日替わりで友達と会っていました。どうも、家でじぃっとしていられないんだなぁ・・今週の金曜日にプーチン&タッキーの注入を控えていると思うと。

 今日は、友達のお家に遊びに行かせてもらいました。子供と同い年ぐらいの若い友達、kahoちゃんです。この前会ったのが、一緒にNHKのあさイチの生放送を見に行った時でした。あの日は、帰りにわたしの家に寄ってもらってちゃちゃーと作ったお昼ご飯を食べたのでした。

 今日は、彼女のお家でお昼ご飯をお呼ばれしました。新婚さんのお家はなんかいいなぁ〜と、キョロキョロ。キッチンの窓にはセイタカアワダチソウの黄色が秋の日差しに揺れながら輝いています。キッチンの窓を開けたら、外のこんな風景って・・憧れ。

 炊飯器からはいい匂いが漂ってきます。なんだろう〜?

 「もうじき出来るので座って本でも読んでて下さいね〜」って言って、栗原はるみさんの料理本を見せてもらっていました。ガラス器に入れてもらったお茶は布の可愛いコースターに乗っていて、のどかな時間が流れて行きます。

 

 新婚さんの可愛い丸テーブルに「どうぞ〜」って。わぁ〜うれし。

 

 さつま芋の入ったご飯の匂いだったのねぇ。うひゃあ〜食べたかったぁー!

 生春巻きだと教えてもらいました。どこかで食べたことあるんだけど、kahoちゃんのサイコー。もうすっかりレシピを聞いて、おまけに生春巻きの皮までいただいてしまいました。作らねば。

 食べるのがかなり遅いわたしがお腹いっぱいになってるのをちょっと見てから、時間をおいてこんなデザートを出してくれました。栗原はるみさんレシピのにんじんケーキだそうです。中にはレーズン、クルミが入っていて油脂はサラダ油だそうです。バターケーキだったらこんなには膨らまないだろうなぁ、ボリュームのあるとても美味しいにんじんケーキでした。ハーブティーの香りがほんとに心地良かったわ。 「こんな淹れ方でいいんですかね?」なんて、とても謙虚な彼女です。

 あ〜〜ゆっくりさせてもらいました。こんな風にお呼ばれするのも楽しいもんですね。感謝でいっぱいです。

 今日一番嬉しかったことは。

 一月ぶりに見るわたしの頭。ヅラを外した時、「え〜〜!!」と言う彼女のお目目。びっくりしてたのです、頭の変化に。一月前と今日ではそんなに違いがあるんですねーー!その驚いたお顔が何より嬉しかったんです。わたしは毎日何べんも自分の禿げ頭を見ているので、変化が分かりにくいのですが、一月ぶりだとその違いが分かるのですね。

 伸びたのよね・・脱毛しないのかなぁ・・まだ不明です。