いつでもスタンバイ状態を心掛けたい

 先日、外から帰ってきたら大きな袋にぎゅうぎゅう詰めに入った大根の葉(抜き菜)が置いてありました。帰る前にメールをもらっていたので、それが玄関先に置いて行ってもらったのは分かっていましたし、楽しみにしてはいたのです。

 でも、多過ぎるのでした。わたしにしては半端ない量です。なんとかせねば・・! 大きなビニール袋が破れそうなくらいになっているのが二つと、採ったばかりのまだ青いミカンもそばにありました。

 大根の葉っぱだけでも、袋を持ち上げてみると結構重いのです。折角持ってきてもらったのだから、なんとかせねば・・! ネット検索して、その日のうちに3分の1は取り敢えずこの大きな袋から出して、水道でよーく洗って、さっと茹でて無事小さくなりました。青いものは茹でると信じられないくらいこじんまりしてしまいます。残りは台所に持ってこないまま、もとの玄関先に置いたままにしておきました。

 味付けは鶏ガラスープで、ベーコンと炒めました。 

 小さな大根の白いところまありましたので、塩漬けにしました。これ好き。ごはんが美味しいのです。

 ツナ缶を油ごと炒めて、豆腐の潰したのを入れて卵で閉じました。和風味で。
 

 残りは、昨夜のうちに全部茹でて小さくしておきました。同じようにお漬物だけは作っておきました。

 今日、友達のお家に遊びに行かせてもらうことになっていたので、これを持っていこうと思っていたのですが、メールが入って今日はキャンセルになってしまったのです。アチャ〜、遊びに行けないことよりこの大根葉をどうしようー?!と思ったほど、そっちにがっくり来てしまったのです。彼女ならこの大根葉をきっと上手に使ってくれるに違いないわって思っていただけに・・。

 おみやげにと思って朝から焼いていたパンも、ふいになっちゃた。

 ・・と思っていたら、携帯が鳴りました!前々職場の友達からの着信。そのそばには彼女と仲良しのもう一人の友達の声もします。乳がんのことは伝えている友達ですが、この前会ったのは抗がん剤の始まる前でした。その間メールは1、2度ほどの彼女から、わたしの体調のいい時に会いたいから、その日を教えて欲しいという内容でした。カレンダーとにらめっこしながら少し話してたのですが、良かったら家に来て話さない?と云うことにして電話を切りました。

 待つこと10数分の間に、仕事帰りでお腹が空いているだろうからと思って、何作ろう?と一瞬だけ考えて、そうだ!ちょうど焼いてたパンがあるし、それとスープと・・・野菜を勢いよく切りながら、冷凍のハンバーグ(夫のお弁当用の)をチンして、目玉焼きして・・いたら、ピンポーン〜♪ 

 始めてみるわたしの坊主頭はどうだったかしらね・・? 話があっちこっち行かないうちに、来てもらった目的の今度3人で会う日を決めることが出来ました。1か月ほど先になりますが、楽しいことをカレンダーに書き込むのはとても幸せなことですね。

 わたしはずぼらで、掃除もちゃんとしない方だし、いつまでも同じものがテーブルの上に置いてあったり、洗面所の鏡が汚れているのに気がついても後から拭こうと思ったり・・・

 それを変えて行こうと心がけていると、ラッキーが転がってくるようです。家の中にモノがよどんでいない、と云うのを目指したいのです。心もそうです。滞らせないで、抱えている問題は即考えて片付ける、次の新しいことを待ってますよ状態にしておく。
 
 はい、スタンバイオッケー状態。あ、ちょっと待って、これ片付けなくっちゃ・・なんてことが無かった今日は、即彼女たちに来る?って言えたのかもしれません。そして、楽しい時間をもらえたラッキーがやってきたのでした。