りんごとさつま芋のケーキはいかが♪

 大根、小松菜、みずなブロッコリーと採れたての新鮮な野菜を抱えて友達がやって来たのは、ちょうどお昼。その前にメールがあって。彼女はすぐ帰るつもりだったのでお昼の時間帯も気にせず採れた野菜を早くにと言う気持ちで届けに来てくれたみたいでした。趣味で畑を借りて作っているのです。

 この前は、さつま芋やカブを貰っていて、今朝はそのさつま芋を使ったケーキを焼いていました。彼女に食べて欲しくって、時間も時間だから、何でもよかったらお昼食べて行かない?って。あとのケーキを一緒に食べたいから、無理やりお昼を誘ってお味噌汁定食みたいな?ご飯とお味噌汁が中心のご飯、後は野菜ちょこちょこっとで。も、こんな時に限ってパッとしたおかずが無いわ〜とか言いながら・・いつもないけど(^^ゞ
 
 お味噌汁ご飯で意外と二人ともお腹いっぱいだねと言いながらも、ベツバラが待っています♪紅茶を淹れて、朝焼いてとちょうど切り頃に冷めたケーキをいただきま〜す。

 赤いのは紅玉の皮。さつま芋の皮はたわしで洗った時にはがれてしまいました。新しいのって、すぐ皮が取れるのかな。りんごの皮の赤が無かったら寂しい色になってたかもしれません。りんごとさつま芋がゴロゴロ入っています。生のまま入れてあるので、サッパリとフレッシュな味です。

 一人で食べるいつものお昼が、今日は、粗食で悪いなぁとは思いながらも一緒に食べて喋って、お茶の時間も出来て元気が出てきたお昼になりました。その後、降り掛けた雨の中少し車を走らせました。お買い物ではなく、ちょっと用事があったので夕方まで出掛けて帰りにはもう傘は要らないくらいの小さな雨になっていました。道路脇に枯れ葉がかたまって風に運ばれているのを見ると秋・・