さよなら、タッキー。ハーセプチンはあと14回。

 カテゴリーがまた一つ増えました。プーチン&タッキー4回目です。タッキーは今日で終わりです。

「おはようございます!」
「お待たせしてすみません」「あぁ、、いいえぇ(*^_^*)」
「先生!むくみが酷いですーー!足がパンパンになって引き摺るような感じです」

「体重はどうですか?」
「○キロで、最初の時に比べると5キロ近く増えてます」
「・・・。ラシックスを2倍飲むか・・、違うお薬を追加しましょう」「そうですか・・♪」
「でも、劇的に効くとは思わないでくださいね」
 あと、手のシビレのことや治療期間の副ちゃんをY先生に話します。むくみが治るには数カ月掛ることがあるそうです。まぁいいわ、治るんならね。

 次の治療の放射線。今回の抗がん剤から快復して治療が始まるとして、気になる所が日にちでいつからなのかなと言うこと。ちょうど年末年始がやってくる時期だし、それが終わってから始まるのは、せっかちなわたしには時間が勿体ない。Y先生に訊いてみても、それは放射線の先生が話を進められますとのことで。

 次回、ここに来るのは採血(むくみの新しい薬は採血して見て行きましょうとのこと)してY先生の受診になります。そして、心エコーの検査です。その辺りで放射線科にも行ってもらいましょうとのことでした。

「では、今日は最後のドセタキセル。行ってらっしゃーい」
「はい!行ってきまーす」

 9階の外来化学治療室からの景色・・ここに初めて入った日も撮っていました。不安だらけの中で。今日は余裕です。空がほんとに気持ち良かった。

 お顔も馴染みになりつつある看護師さんも何人か。
「今日でドセタキセル終わりなんですよ〜」ピースする。
「良かったですね〜」喜んでくださるのね♪
 両隣のベッドの方とも談笑。こんな治療をしているのにみんな夫々明るい。うん、前向きな人は素敵だ!
 何気ないことに反応するわたしにわたしよりうんと若い看護師さんから、
「○○さんって、かわいいー」えっ?!面白い、じゃなくってカワイイ!?
「きっと、そばにいるとみんなほんわかーっと楽しいよね〜。」
そう言ってもらうと調子に乗って、
「次は放射線があって、今度ここに来るのは来年になると思うけど、来年もよろしくね〜」

 半年が過ぎました。なんか、感慨もわくってものです。やはり辛かったからかな。それ以上に熱いハートの励ましから来る感慨かな・・感謝の涙をぐっと我慢。

 小さめの写真で、グッバーイ、タッキー。

 (タッキーの副ちゃんとのお付き合いはこれからですが、最後の副ちゃんおいでおいで(^^ゞ)