初めてのシャンプーとタッキーさよならの日に

 ヅラは、抗がん剤をすることが決まったその日に病院の美容室へと行ったのでした。現金の持ち合わせがなかったので予約だけさせてもらって、休日に夫と二人で出掛けて購入しました。一人で決めかねたし。それにしたら!って言ってもらって安心。

 あれから、半年近くたまに被るぐらいではありましたが、汗っかきの夏を過ごしたのに、洗いもせず過ごして来ちゃってました(^^ゞ 

 昨日は抗がん剤で、今後長い時間病院で過ごすのもあまりないかなと思って、採血をした後、美容室へ行ってシャンプーを頼んでおこうと。採血からだと、4〜5時間は空いてるので、美容室の方も慌てないかな。

 美容室へ入るなり、ズボッと脱いで差し出すわたしに、美容師さんは一瞬ドキッとされたようでした。あまに唐突だったかしら〜(笑)その後、色んなモノを勧めてくださいました。ヅラの下に付けるモノ。でも、わたしは要らないかな・・デカイ頭には窮屈で(;一_一) もう何も付けずにダイレクトにズバッとかぶるのに慣れちゃてるし。でも、これはあった方がいいですよと教えて下さったモノは今度100均で探そうと思っています。

 さて、ケモ室を後にしてお会計も済ませて足早に美容室へと行きました。1時ぐらいですって言っていた時間からずいぶん遅れちゃいましたから。わたしのヅラにはカーラーが巻かれていて気持ちよさそう。ちょっと慌て気味なわたしを見て、わたしにさせてと美容師さんがかぶせてくださいました。あ〜なんだかいい香り〜のような気がします♪

 シャンプー代を支払おうとしたら、「いいですよー」って♪「次からは1000円いただきますね、」って♪「ありがとうございまーす」。 シャンプーの仕方をお聞きしようと思ってはいたんですが、「また来まーす」とバタバタと美容室を後にしたんです。

 抗がん剤の投与が思ったよりも遅れ遅れになってしまって、早く帰らなければいけないから!ではなくってぇ〜〜。診察の待ち時間から一緒だったブロ友さんとランチに行く約束があったからなのでした♪

 でも、彼女が待ってくれてるお店に辿り着けたのは2時を過ぎていて。彼女はもうランチも終わり掛けでした。彼女とそこに居られる時間も30分ほどなので、コーヒーだけをいただくことにしました。お腹が減ってたけど、コーヒーに付いてきた小さいけどクッキーがとても甘く感じて美味しかった。

 ケモ室も違う部屋だったので、ここでお喋り出来てまた今度のお約束も出来たし良かったわ。

 帰り際に「おめでとう♪」って、最後の抗がん剤の日をそう言ってくれてほっこり、そんな言葉にもジンと来てしまったのでした。ブロ友&がん友さん、ここで治療することの楽しさに繋がっています、ありがとうね〜