レシピをカテゴリーに

さつま芋とりんごのケーキ

<材料>
さつま芋 1本
りんご  2個
薄力粉 200g
砂糖  120g
卵    3個
B.P.  小さじ1
サラダ油 100g

 切ってから量ってみたら、さつま芋200gりんご300gぐらいでした。サラダ油は家はキャノーラ油になります。

<作り方>
1.卵→砂糖→サラダ油 
  その都度、順によく混ぜながら
2.一口大に皮付きで切って水に5分ほどさらしたさつま芋とりんごを加える。
3.粉類をさっくりと混ぜる。
4.天板に流し焼成。200℃で25分。

 ロールケーキ用の型に流し込みました。20×27ぐらいの。型には4隅をカットしてシートを敷いておきます。

 さつま芋とりんごを切ってから焼き上がりまで、45分ほどでした♪


 昨日、文さんからのコメントをいただいてレシピ兼、夫が実家に帰るのでお土産用にと思ったのですが、間に合わなかったので・・どうしようかな?まだそのままなのです。自分自身は、今は食べる気持ちになれなくて(^^ゞ うーん、もう何分の一かの吐き気が始まったのかー!