シビレがきた。むくみは良しかな。

 今日は5日目です。体の動きが鈍いです。手と足の指先がしびれています。重い重い毛布をかぶって歩いているみたい。このシビレは、タキサン系独特のものなのかな。前回、3クール目までは手が軽くしびれている状態だったけど、ラスト4クール目でついに来ちゃったかな、足先のしびれ。足の指に何か触れたら、ちょっと響くぐらいなだけで、大したことはないかもしれないけど。この先、酷くならないといいなぁ。

 昨夜は眠りのゴールデンタイム夜の9時にはベッドに行きました。とにかく寝ることが一番と思って。早く寝ると朝も気持ち良く起きることが出来ました。ゴミ出しも出来たし、お洗濯も変わらずできました。が、そこまで・・だんだんエネルギー切れのランプがチカチカして来ます。ジュースを作る元気は残されていません、なんとかミルクティーを作ってなんとかトースト1枚いただきました。

 タキサン系の顕著な副作用のむくみ。わたしにとってはこれが一番イヤなものかもしれません。前回では利尿剤のラシックスが効かなくなっちゃったし。でも、今回新しく処方された利尿剤「アルダクトンA錠」25mg。劇的には効かないですよって、Y先生がおっしゃっていたのであまり期待しなかったのですが、これが作用してくれているのかちゃんと右肩下がりに体重が減って来ました。気が付けば、正座も出来るようになっています。これは嬉しい。

 むくみが軽くなるとそれだけで気持ちも軽くなるもんです。やはり、体の中に水分が溜まって、足がむくんで心身ともに重たいのは避けたい。日曜日に職場に行ったとき、「むくみで足がすんごいのよ!」って教えたら、「ほんと!象さんの足やね・・」って言われましたが、それもマシになりました。元々象さん系の足だけど(^^ゞあはは〜

 味覚の異常は相変わらずで、何を食べても美味しくない。食べたくもないし、美味しくもないのに、昨日はキッチンに長いこと居ました。夕方ごろから夕食の支度するのが多分しんどくなるだろうと思って、早い目に天ぷらを揚げてた。揚げるだけ揚げて、あとは夫が帰ってきたらバトンタッチしてもらおうかなと。

 案の定、夫の顔を見ると「後はお願いね!」ソファーに突っ伏して、ゴロゴロと。少しだけ口に入れて、さっさとお風呂に入って早く寝たのでした。小さな子供が居ないことゆえ許されるんだろうなぁ。

 今朝は、流しの周りもきれいになっていて、夫がちゃんと片付けてくれていたようです。ありがたい。もう少し、最後だからね・・