副作用なの!?しもやけが出来た

 足にしもやけが出来てしまいました。「しもやけ」らしいものですが、見るからにそのような感じです。昨日の朝には自覚していたと思いますが、夜にはもうおふろの湯船には浸けられないほど痛くなってしまっていました。

 なんじゃ、こりゃ・・・
 
 ふくさよう?!としか思えません。今日一日様子見も兼ねて家の中でグダグダ過ごしてしまいました。とても普通には歩けません。ゆっくりゆっくりカメさんのように。そこまでは行かないか・・

 明日の朝、同じ様な調子だったら外来化学治療室へ電話を掛けてみることにしよう。このまま放っておいていいのかどうかの判断がサッパリわかりません。少し、検索掛けてみたら、やはり副作用で手や足にしもやけみたいなのが出来ることがあるようでした。何十年ぶりだーー!しもやけって。

 今日は、気分もかなり沈みがち。昨日のあの有頂天振りが悔やまれます(笑)あまり、調子に乗るんじゃなかった〜〜

 久々に感じた、「一寸先は闇」ってか〜


 昨日の午後、友達が新鮮な小松菜を持って来てくれました。1kg!それを見た時、うは〜ジュースが美味しいぞー!と思ったものの、ジュースも小松菜も新鮮さが命。1キロの小松菜を使い切るにはジュースだけではおっつかないし、新鮮さがもったいないな〜と。

 2日分ほどのジュース用を残しておいて、後はサッと茹でて冷水に取り、水切りして冷蔵庫に。

 今日は、その茹でた小松菜を使って小松菜のごま和えを作りました。

 白ゴマは炒って、つぶしてそこにしょう油、みりんを同量入れたら小松菜を和えます。炒ったゴマは混ぜご飯の時に最後に混ぜ合わす分だけよけておきます。

 茹でないで、小さく切った小松菜を炒めて小松菜の混ぜご飯をお昼に頂きました。

 サラダ油をひいたフライパンに小松菜とツナと炒めて、しょうが汁としょう油で味付けしています。熱々のご飯にゴマも一緒に混ぜます。


小松菜の効用は・・

 カルシウムが、イライラやストレス解消に。カロテン、ビタミンC、鉄分、カリウム、植物繊維がバランス良く含まれていて、美容に欠かせない成分がたっぷりとあるそうです。また、漢方では、利尿作用、便秘解消、血液浄化作用があり、体を温め冷え症に効果的だそうです。

 それにしても、、このしもやけったら。思わぬ落とし穴??