採血の日

「なんだか気分が落ち込んで、朝も早くから起きなくなりました。足はこんなにむくんでるし、手の指は痺れてて先はこんなに痛くて・・。こんなんじゃ仕事も始められないし、何もする気がしなくなりました」

 なんて、少し大げさにY先生に言ってしまいました。いつもと違ってそんな言葉を吐くわたしにちょっぴり驚かれたかな。うーーん・・とさらりとした表情のお顔が一瞬困ってしまわれたようでした。

 今日は、採血して診察の日。診察室に入って、まず、

「足の方はどうですか?」
「はい、5日ほどで引いて行きました」

「皮は剥けませんでしたか?」
「はい、大丈夫です。むくみがひどくて・・。今も、駐車場からここまで歩いて来るだけでものすごく疲れてしまって・・」

「そうですか・・念のために今からレントゲン撮りましょうか」
 と言うことになって、1階まで行って胸部レントゲンを撮ることに。そのフィルムを持ってまた戻って来たら、

「大丈夫ですねぇ、疲れたのはきっと抗がん剤の影響かと思います。」
 よかった〜 それにしても体力無くなったのね・・と痛感。

 むくみについては、薬は同じものを処方されただけで、あとは対処療法。自分で色々頑張ってやるしかないようです。それにしても酷いんだけどなぁ。でも、この酷いのを先生にも見てもらったので納得です。

 手のシビレと指先の痛みに対しては、これも・・。時間薬なのかな、まぁ、漢方薬は処方してもらいましたが。飲まないよりはいいかな。

 今日は採血して問題無ければ、次のステージへと話が進んで行く日です。血検では問題が無かったので、次のステージ、放射線科の先生のところへ行く日の予約が入りました。

 明後日14日は心エコーの日、そして金曜日16日が放射線科に行く日に決まり。Y先生の診察日は一月後、もう来年になります。副作用で診察したい時はその間いつでも受診して下さいとのこと、まずは安心。