治療は詰めて!だから、来年

 昨日は放射線科最初の日と言うことで、少々緊張して臨みました。
 
 放射線科は1階です。病院は入口も受け付けも3階になっていて、1階に行く時はエスカレーターを使います。そこまではいいのですが、エスカレーターから放射線科までは遠くて。長ーい通路の端から端です。(エスカレーターが真ん中にあればいいのに・・)

 足が健康な時はこれも運動と思ってそんな風には思いもしませんが、今は水分たっぷりのむくんだ足なのできついんです。駐車場から受付を過ぎて1階の放射線科に辿り着くのに、あえいでいる今のわたしです。

 なのに!辿り着いた時に、ふと駐車券を車の中に置いて来てしまっていると気がついたのでした。(お会計時に駐車券に認めを押してもらわないと駐車料金が発生)予約の時間より30分近く早目に来たので、そこで受け付けを済ました後、またエンヤコラ駐車場まで逆戻りすることに。車に戻ってみると、えっ!駐車券がなーい。そうだったんだわ・・、服のポケットに入れてたんだった。

 あぁ〜〜なんということ!また踵を変え、エンヤコラ放射線科まで。辿り着いたら、予約の時間、即呼ばれました。早めに来て、メールする時間に充ててたのがふいになっちゃった。

 って、そんなことよりもっとふいになった気分なのです。勝手に来週あたりから始まると予想してた放射線治療が来年からになってしまいました。

 診察室に入って先生と初めまして。今日は予約に書いてた先生(男性教授)とはお会いできずにもう一人の先生でした。またもや若い女医さん。

 5日間を5週間、びっしりと詰めてやりたいので日程的に年を越えて1月からの方がよいそうです。そうだよなぁ・・と言う懸念は確かにありました。来週から始めると、3連休が2回と年末年始がドーンと入ってしまいます。25回なので、1月の連休が終わってから、しっかり詰めてやる方がいいですねと言われました。

 そう言うわけで、ほぼ1ヶ月間何にもなしの状態になってしまいました。手のシビレ、足のむくみが無かったら職場に戻りたいのにそれも叶いません。そんなに無理も出来ない、中途半端な身の上になってしまって・・ポカーーンと口を開けたくなる感じ。

 と言うわけでかなんでか、昨日は病院の帰りにワインを買って帰りました。普段からアルコールは飲まないので、もしかして今年初めてのお酒になるかな・・確か、お正月も飲んでない気がするし。なんか、飲みたい気分だったんです。「さよなら抗がん剤」と言いながら自分に乾杯して、これも半年ぶりのしめさばなんかをつまみながら。


 なんだかんだとこんなわたしのつぶやきを、今日は友達に聞いてもらいました。足蹴く行ってた「珈琲屋らんぷ」です。そのあと、彼女が贈物にするお祝いのお花を見に行きたいと言うので、一緒に付いて行かせてもらって花屋さんでクリスマスモードなのを楽しませてもらいました。こんな時期よね、早いな。 

 

昨日病院に行く前に焼いた、ヨーグルトブレッド。クリスマスのパンがなかなか焼けない。