いそいそとモーニング

♪〜♪〜
天国のような、ウエスト・バージニア
ブルー・リッジ山脈にシェナンドー川
そこでの暮らしは昔ながらで
木々よりも古く
山々よりは新しく
そよ風のように育つ
♪〜♪

 ジョン・デンバーの曲「カントリーロード」、この中で歌われているシェナンドー川からの命名なのでしょう、そんな名前の喫茶店に行きました。

 友達に誘ってもらって、助手席に座らせてもらって出掛けました。家から東の方へ30分ほどのところ。昨日から、モーニングにどう?って誘ってもらっていたので、いつもよりか少しばかり早めに起きられたようです。むくみになってしまってからは、目覚めてから感じる足の重さで毎朝沈みがちなのが、約束のある日は少しばかり元気が出ます。約束の時間9時に玄関に来てもらって〜お出迎え嬉しいなぁ♪

 Shenandoah (シェナンドー) 豊田市の五ヶ丘にあります。行く前から知っていたのですが、このお店は末っ子の高校の同級生のお母さんが最近オープンされたのだそう。ほんと、先月の25日に開店と言うことでほやほやです。

 トースト、卵、サラダにコーヒー。ごくフツーのモーニングでしたが、これで380円だからお安いなぁ。トーストに使われていたパンが美味しかった。ゆで卵は友達が皮をむいてくれた、爪が痛いでしょって。あ〜!痛い痛いのわたしです(;一_一)
窓際のテーブルに着き、幹だけの街路樹と青い澄んだ空を眺めながら心地いい時間を。

 壁にはカントリーがお好きなんだろうなと思えるちょっと凝った写真がいくつも掛けてありました。聞かずに帰って来たのだけれど、モノクロのいい写真、あれきっとシェナンドーリバーなんだわ・・今度、ゆっくり見てみたいな。

 わたしと同じような年代かしら〜?店の片隅にはギターが。少しお聞きしたところ、学生時代にブルーグラスをされてたとか。よほどお好きなんだろうな、カントリーの世界。カントリーロードの歌詞の中の川シェナンドー、そのお店の名前がとても気に入ってしまいました。何か夢があって・・