気持ちが先か体が先か


 朝目が覚めて、足首をぐるり〜っと回そうとしてみる。重い。

 足首を前後に動かそうとしてみる。重い。

 起きようとしてみる。気持ちが重い。

 もうどれくらいこんな毎日なのだろうか・・

 わたしを動かすエネルギーはどこから来る?

 約束の無い朝、でもプラスチックのごみ出しの日だし、起きようとしてやっと起きた。
 5時になるかならないかでさっさと起きていたのが遠い日のような気がするわ。

 なんて・・

 そんなことばかりの毎日をただやり過ごしてるともう今年も残り少なくなってきました。いけなーい!

 プレゼント用にクリスマスのパンでも焼いてみるかー!

 パネトーネを焼いて、クリスマスカラーのリボンを付けてえっさえっさと箱詰めしているうちにいつの間にか気持ちも楽しく軽くなって来たようです。相変わらず足は重いのだけれど。いつ治るとも分からないのはやっぱり不安だわ。

 チョコブレッドも箱の中に。コンビニに持って行って宅急便をお願いしたのが今日の唯一のお出かけでした。