こんな味だったっけー?!

 
 年末から帰省していた夫が昨日帰って来ました。実家に帰る大方の理由は趣味の釣りがしたいからだと決めつけているわたしです。実家は石川県なので今の時期天候はあまりよくなく、釣りも思う存分できたかどうか。雪の予報のため、一日早く実家を後にしたと言うこともあります。

 実家からのお土産、まー姉ちゃん(夫の兄の奥さん)手作りの伊達巻をいただきつつ・・

 昨夜は、こじんまりとお節を広げわたしはお酒を酌み交わすでもなく、いつものように一人で飲みつつお節を口にしていたっけ。少し前に体に異変があってあまり食も進まない、別人のような夫です。異変というのは、まだ医者に掛って無いので確定的ではないけども、どうも痛風の様です。ネット検索したり小さな冊子を読んだりして、これまであまりに無頓着に食べていたものに対して、かなり注意を払っています。自然と食欲もちょっと前のように旺盛で無くなって、それはそれでなんだか淋しい気もします。

 今日も、ランチに行こうかと買い物ついでに出掛けていつに無くフランス料理にしよ!などと。お寿司でも無く中華でも無く・・! 体の異変(痛風?)にかなり気を使っている様子です。

 それなら、とたまに食事することのある近くのお店に行くことにしました。店名は書かない方がいいかな。

 お魚のコースに。飲み物のコーヒーが出てからぐらいかな、二人ともなんだか、もの足らない感じで。お腹が満たされてないと言うのではなく、美味しかったね!という気持ちと言うか心の満足感が無くって。帰りの車の中で、二人で不満ブーブーだったのです。不思議だけど、二人とも求めていた何かがいつの間にか一致していたのか?!

 とまでは思わないにしても、いつの間にか夫婦似たものになってしまうのかしら・・

 最後のコーヒーが香り高いものだったらまた違ったかもしれません。あれで止めを刺してくれました。うん、、残念だけど暫くは行かないお店になりそうだわ。

 わざわざアップしてけなしてるなんて、後味の悪い記事になりました・・ま、いっか〜