初詣

 脚のむくみが軽減してきたおかげで、昨日は初詣に行けました。元旦に末っ子に誘われた時は歩くのが疲れそうで心配で行くのをためらっていました。そのことを思えば、こうしてお参りに行けたことは喜ばなくっちゃね。

 とはいうものの、殆ど車の中で歩いたのはいつものスーパーでのお買い物と変わらない程度かもしれません。でも、出掛けようと言う気になったのはいいことです。

 このところ毎年の初詣になっている、京都の下鴨神社です。その前にイノダコーヒに初詣♪

 いつもの年なら、車を置いてふたりして、昔のように歩け歩けでどこまでも歩いて行くのですが、今年は殆ど車の中。ドライブが多かったのでした。こんなに歩かない年は今年だけにしたいなぁ。

 来年は、もっと元気になって車を置いてたくさん歩きたいと強く思ったのでした。

 でも食べることに関しては欲深く、出町柳のすぐ近く「出町ふたば」の豆もちだけはしっかり並んで、買い求めました。