2日目

 放射線受付で、番号の書いてある紙に名前を書いて待つこと数分で呼ばれました。一応予約時間があってわたしは2時なんだけど、番号順のようなのでかなり早く着いても2時まで待たなくてもいいのです。午後の時間だからか、待ってる人はかなり少なめ。病院に付きものの待ち時間とは縁が無いようです。

 昨日と同じ部屋に。ま、いつもこの部屋だわね。二人の技師と看護師さんに迎えられて。カサの高いコートを持っていたわたしに、「入るかなぁ、こちらのも使って下さい」と、着替えのところに置いてあるかご以外のもどうぞ〜と言って下さった。

 着替える仕切りの中に入って着替えながら会話するのでした。
「駐車場のところから入るまでが寒くて、コートが要るんですよね!」と言うわたしの言葉に、外で待っている3人が話をしています。
「そうだよね、あそこから・・」その話声が和気あいあいで、気持ちが和みます、と言うか緊張がほぐれます。

 横になって胸のマーカーを見ながら
「あ、しっかり付いてますねー」
「はい、昨日うっかり洗っちゃうところでした。これって終わるまで洗えないんですよね・・」
「洗ってもいいんですよ、ただゴシゴシしたら取れてしまうのでゴシゴシ洗わないようにしてもらったらいいんです」
「そうなんですかぁ」と言いながら、どんな風に洗うんだよ、いったい?!と言う顔をしてたら、
「ま、少しぐらいじゃ取れないですけどね。毎日来るわけですから、その度にマジックでまた塗りたせますから」って。

明日から土日二日間休みがあるので今日はマジックでぬりぬり。
「湯船に入ってもいいんですよね」などと喋りながらスタート。

あっちこっちの2か所の照射が済み、着替えたら
「今日は診察がありますので」と言う看護師さんの後をついてすぐ今度は先生の診察タイムです。
初めてお会いする先生でした。
「今日で二日目ですが、何か変わったことはありませんか?食欲が無いとか?」
「何もありません。食欲はあり過ぎます」なーんて言いながら・・終わり。

 放射線科の先生の診察の日は1週間に3回あるそうです。でも、こんな感じなら待ち時間なしで何かあったらすぐに話せていいかも。

 放射線の後は、寄り道お喋りして4時過ぎに帰宅。冷たくなった洗濯物を取り入れて、緑茶を飲みながら夕ご飯の準備やお風呂洗いやバタバタと動ける自分がなんだか嬉しいのでした。もうすぐいつもの自分だわ・・

 昨日お土産にもらったパン、ものすごく美味しくって!!このお店近々行きたいなぁ。