3、4日目&主治医受診

 放射線治療3日目の昨日は、Y先生に約一月ぶりの診察でした。放射線科のように待つ時間もあまり無くサクサク受診はできませんが、待ち時間に読書って言うのもたまにはいいものかな。予約時間を遥かに超えていても、診察室へ入ると申し訳なさそうに「お待たせしてすみません」とおっしゃる先生を見ると、ホッとします。待っている一人の患者より、何人もの患者を丁寧に診ている先生の方に対して頭を下げたくなります。

 副作用の調子を聞いて下さって、むくみに対してはこのまま着圧の靴下を履くのを続けるようにとおっしゃって、利尿剤は処方なしになりました。あまり飲み続けていても体の中で分解質がどうのこうの・・。しびれに対する漢方薬は続けてみてくださいとのこと。これは、ほとんど飲み忘れているのでした。

 放射線治療が終わってからのハーセプチン投与の日が決まり、並行してホルモン療法もするとのことでした。ホルモン療法をすることによって骨がもろくなると言うことが起こりうるとのことで、一度骨密度の検査をしておきましょうと言うことで、そのレントゲン検査の日も決まりました。

 次の治療も見えて来て、なんだか明るい広っぱに来たような気持ち。

 ただ、ただその広っぱには暗い雲も渦巻いていますが・・この気になる雲はまた後日。


 放射線治療4日目の今日は、治療前の寄り道をしてから病院に行きました。一緒に寄り道をした友達が病院まで着いて来てくれたので、と言うか車1台で行動してるから成り行き上そうなったようなもんですが。

 治療が終わって少し一緒に歩いていた看護師さんが「今日はお友達と一緒ですか」って笑顔で言って下さった。ニッコリ返して「また、よろしくお願いしま〜す」と言う風に、この治療はらくちんな領域だ、まだ。この先は分からないけど。

 1週間に3度診察があると思っていたのはわたしの勘違いのようでした。水曜と金曜が先生の診察日になるようです。昨日は月曜なので診察は無い日だけど、先生が水曜におられないのでその代わりに診察となったのでした。

 どうですか、何か変わったことはありませんかと訊かれてもまだ何も変化はありません。だから、胸を見せると言うことも無しに、カルテに手書きで何か書かれているだけでした。でもこんな風に細かくある方が今後は何かといいのかもしれません。少しの変化でも伝えられそうな気がします。

 今日もモンタナベーカリーさんのパンに会いました。そこが寄り道なのでした。前回何も残っていなかったパンの売り場には、わたし好みのパンが目白押し。毎日寄り道したいぐらい・・ 毎日1個買いしようかな(笑) 大人買いじゃなく。

 これはわたし作キャロットブレッド。はちみつの甘みがしっとりとふんわり好きなパンです。