キャロットブレッド(Mちゃんへ)

 もう何年も前からわたしの焼くパンを買って下さるIさん。いつも見えない部分で大変親切な心やさしく、しかも温かなユーモアの感じられるお友達(と、呼ばせてもらっていいのかな?)なのです。その娘さんから先日お手紙をいただきました。遠くに離れて住んでいる彼女が最近ホームベーカリーを使ってパン作りを始められたとか。それで、わたしににんじんのパンの作り方を教えてくださいとのことも書かれてました。

 彼女からのお手紙は、心やさしいお母さまと同じ感じがします。わたしもお返事書くことにしました。

 家より落ち着いて書けるいつものお店で。

 にんじんのパンの成形を文にするよりも、ここにアップした方が一目瞭然かなと、載せることにしました。でも途中でデジカメの充電が切れ、携帯で撮ることに。あ〜やれやれ、いつもながらの準備不足のうっかりさんです。

 長方形に伸ばして、端からくるくると巻いたものを真ん中で交差させて真ん中から端に向かってそれぞれ編むだけです。

 これは、丸い型に入れたものです。パウンド型に入れて焼く時は編んだ端をしっかり閉じて型に入れます。