新しいステップへ

 昨日(2月20日)の診察の予定は2時だったけど、1時間早めに行きました。放射線科に寄ってチラーっと覗いてみようと思ったからです。この前コメントして下さった方の予約時間が確かそれぐらいで、どうにか会えるかなと思って行ってみたんです。それにもう知り合いになってるブロ友さんも確かそんな時間には居る筈だし、って思って。

 結局お二人とも会えず仕舞いでしたが、放射線の待ち合いで何度か一緒で少し話したことのある方と会うことが出来ました。彼女は他の病院から来ていてこの日が最終の日だったようです。彼女が放射線の治療を受けている間、彼女と同じ病院から来ていると言う方と話していました。初対面だけど、お聞きしたら抗がん剤の時期が一緒だったこともあってすぐにスーッと打ち解けて喋っていました。治療を終えた彼女が待ち合いに戻ってきて、少しお話しした後、本来の診察へとそろそろ行かなければ!

 Y先生の診察室へ。「お待たせしました」と先ずおっしゃいます。前回にお話しした浮腫みなどその後の事を訊かれて、今日はハーセプチン5回目投与ですと言うこととホルモン療法が始まることの簡単な説明とをされました。放射線のところが赤くなり痒いことを言ったら診て下さいましたが、ま、そのままでいいでしょうとのことでした。半年ほどで良くなりますよとおっしゃいました。「今年の春はすごく楽しみなんです」と言うとニッコリされてました。

 さて、久しぶりな感じで9階のケモ室へと昇りました。3カ月近く来てないんだね・・。
 窓の外は明るい日差しがいっぱいで、その寒さがピンとこない感じ。ベッドは午後の時間、さすが空いてます。どこにしようかな〜〜♪
 
 前回から日にちが経っているので1回目と同じように、カロナール飲んで30分してから90分の点滴になりました。あっちゃ、時間掛る、計算外だったわ。血圧測って、検温して先生に針を刺してもらって・・そうそう、こんなだったね、と少々余裕で。

 本を読んでたらいつの間にか、日が傾いて優しい夕日が白いベッドを染めています。帰りは車のライトを点灯して、そんな時間になってました。

 次回ハーセプチン6回目は3月12日。採血してからどうのこうのが無いので、きっちり進めることがストレスフリーだわね。今度は30分で点滴落とせるだろうし、きっと早く済むはずね。

 あ、そうそう。ホルモン療法の薬は「アロマシン」毎朝5年間飲むと言う・・。忘れたらどうなりますか?と訊くと、その日はもう飲まないで次の日に飲んで下さいって。少し緊張していたのにも拘らず、今朝もう飲み忘れていました。が、まだ早い時間だったので、慌てて飲むことに。いくらなんでも初日から忘れるなんて(笑)