じん、じん、じんましーん

 月曜日にハーセプチンの点滴の時、腕に少しぶつぶつが出ていました。

 ぶつぶつが出てるんですけど・・と、あまり気にもしていないんだけど、まぁ伝えておこうと言うぐらいな感じでした。看護師さんはどうしますか?とこれから始まる点滴を次回にしますかと訊かれましたが、ハーセプチンの投与には影響ないということなので、そのまま点滴は続けました。

 その翌日(火曜)は朝から次第に目の周りの腫れが酷くなって来て、通院中の病院の皮膚科に掛りました。ケモ室に電話した時は一度乳腺外科に行ってから紹介状をもって皮膚科にと言うことでしたが、乳腺外科の診療のない日だったので直接行けることになりました。近くの皮膚科でもと思いましたが、やはり遠くても通院中の病院の方が何かと都合がいいと思って。

 皮膚科では、蕁麻疹ですねと言われました。酷い顔になっているわたしに、「お茶のしずく石鹸とか使われたことはありませんか?」だって。そう言うことで受診される方も居るんだわと。ほんとは、ちょっと使おうかな〜とは思ったことありますが(笑)

 飲み薬のアレロックOD錠を処方してもらいました。眠くなることがありますと説明されました。はい、かなり眠くなって来ます。

 このぶつぶつと腫れの原因が知りたかったのだけど、皮膚科の医師曰くじんましんの原因はほとんど分からないんだそうです。ほんとなの?!じんましんが出るくらい何かにアレルギー反応起こしたのかしら(笑)

 目が痒くなったので、もしや花粉症?と疑ったのですが、そうではないようなのでホッとしました。


 昨日はホワイトデーだったんですね。お仕事の帰りに可愛いお友達が、手作りケーキを持って来てくれました。

 

 レモンの香りが広がる、とっても美味しいパウンドケーキ。シンプルでいて贅沢なしっかりしたお味でした。

 彼女が帰るのと入れ違いに帰って来たNとさっそく一口。

「これ、美味しいー!マドレーヌだね、これ。」って、満面の笑顔で。そう言えばレモンたっぷりのマドレーヌ、この頃ちっとも作らなくなっちゃたわ。