ハーセプチン半分終了

 曇り空です、明日の金環日食、お天気が気になる平穏な今朝です。着る服が少しずつ軽くなったり、5月も下旬へと移ろうとしています。早いっ!

 さて先週はハーセプチン9回目と半分通過に伴って心エコーの検査もしてきました。ハーセプチン投与の時は、3階外来乳腺科に行き主治医のY先生の診察があってその後9階のケモ室へと行くのですが、次回からは機械受付後は直接9階ケモ室へ行けるようになりました。外来では予約はしていても1時間ほどの待ち時間があったりしましたが今後はその待ち時間は解消される見込みです。

 いきなりケモ室?!待ってでもY先生には会いたいなぁと思っていた所、時間指定枠でY先生がケモ室にいて下さるそうなのでホッと。これまでは午後一の診察予約にしていたのが次回からは指定枠に入るために早目になります。どっちみち仕事は休みにしているので早めでも大丈夫。病院も化学療法室に行く人に色々と配慮して下さってるってことですね。でも今頃・・?

 3週間目のY先生の診察。「何か変わったことはありませんかぁ?むくみはどうですか・・」  
 「むくみは徐々に少しずつかなり良くなって来ました。もう夜も日中も着圧ソックスを履かなくなりました。」
「そうですねぇ・・少しずつですねぇ」
「あ、そうそう。足の親指の爪がパカッと剥がれました」
「痛みとか、膿んできたりとかしてませんか」
「自然に任せて剥がれるのも自然にしてましたので、全然なんともないです」
先生に報告して先生の笑顔があってほのぼの診察です、幸せなりこの今。

 前日は、手術して1年かぁ・・こんなにきれいになった傷跡のことを先生に感謝の気持ちを伝えなきゃって思ってたのに、言い忘れてしまった。今度言おう。