日食そしてご近所の環で、近環♪

 午前零時を過ぎてしまった。今日は夕方爆睡してしまったので、今頃目が冴えて来ているのです。なので、日記でも。以前は毎日書いていたなぁ。書くのが当たり前で書いて寝るのが日課のように。忙しくてもそれなりのリズムがあってそれに乗ってたんだねきっと。それに、タイトルも内容もシンプルだから、焼いたパンをアップするという一定のリズムだったし。ま、今でもかなりシンプルだけど(^^ゞ

 さて、昨日は金環日食の日。朝起きると曇り空でだんだん雲量も増して来て、これは無理かな・・なんて思っていた所、青空が広がってきて太陽が異様に明るく輝き始めました。

 いよいよの時間、専用のグラスを持っていないわたしは玄関の外に飛び出して、その影でも観ようとしました。反対側になるお家の人の声がして「おはようございま〜す」あの専用のグラスで観ていらっしゃったんです。「見えます〜?」

 折角だから観ませんか?と言ってもらって、そのグラスを覗くとオレンジ色がくっきり!!あまりに感動して、「子供も連れてきていいですか?」「どうぞどうぞ〜!」急げ急げ!!時間がない〜

 家に戻って、お風呂に入っていたNに「今出れる?近所の人に見せてもらったらめっちゃきれいに見えるよ、日食。おいでって言ってもらったから行こっ!」とお風呂のドア越しに誘いました。

 慌てて出て来た彼と一緒にまたそのお家にかけて行き、金環を観ることが出来ました。ここに引っ越して来て、こんな風にお会いするのは初めてのことでした。

 「今朝はありがとうございました。お陰さまでとっても楽しかったです」と、あの後焼いたロールケーキをほんのお礼に。

 キンカンニッショクでは感動しましたが、こうして近所の環が出来てそれも良かったことでした。

 それともう一つ、玄関開けて飛び出た時は頭には何も被っていなかったわたし。だいぶ生えてきたから、まっ、いっか〜〜そのご近所さんには脱毛のこと、「抗がん剤でね」と話すことにはなりました。