今日で、12回目


 ウォーキングは夜7時にスタートです。まだまだ明るい水色の空です。ひこうき雲がす――っと伸びていきました。

 午前はハーセプチン12回目注入して来ました。もう何回目か分かんないぐらい、、お気楽と言うか自然過ぎる点滴の日なのです。きっと後5回以降ぐらいになるとカウントダウン風に気持ちもなるのかもしれません。

 今日はいつもと違う曜日、水曜日って混むんだ。9階外来化学治療室のベッドは満員でした。そして、注射針を入れて下さったのもなんとY先生でした。さすが、こちらも信頼していますがやはり、針刺すのもかっこいいわ。穏やかな対応、そしてピタッときまる。ウットリーしてしまうY先生。

 わたしの短すぎる髪の毛に、「あ、伸びましたねぇ。サッパリと夏らしくていいですねー!」っておっしゃいました。短すぎるんですけどね・・とわたし。看護師さんは「あらっ、もうこんなに伸びたんですねぇ!ふさふさいっぱーい。わたしも嬉しい!」って、喜んで下さいました。はい、、量はあるんですけどね、とわたし。

 点滴中、あっという間。近くのベッドで先生に話しかける方の声を聞きながら眠ってしまったようです。Y先生にはやはり、みなさん話しかけやすいのだなぁ。わたしの横のベッドの方の点滴の色はあの赤。お〜〜、頑張ってくださいね、と思いながら少しだけその点滴の色を見てしまった。こんな風に思いがけず思い出すこともある。たった1年前のことだけど。

 緑のカーテン、ゴーヤが広がりつつあります。

 ブラックベリーは黒く色付くと採り頃です。今朝は5個採れました。コツコツ冷凍庫に貯めています。

 ミョウガも採ってみました。と言うか、掘りました。去年は手に土を付けることなど出来ませんでした。庭の草抜きもしないで。小さな黴菌たちに敏感になりました。今は思いっきり土をさわっても平気。その手にはミョウガの爽やかな匂いがいっぱいでした。