仕事帰りも余裕になった

 また日にちが変わる少し手前のこの時間。一人だけのリビングでエアコンを付けている。今日も蒸し暑かったなぁ。職場は適温で過ごせているのだけど、仕事が終わって外に出ると「暑いねぇ」の連呼。駐車場の車の中には入りたくないけど、エンジンを掛けドアをまず開けて、車の中の空気を何とか出して見る。 

 今日はこの後用事がないんだったなぁ・・。アァ、のんびり。ほんの少し前は、さっさと家に帰って身体を休めたいて思っていた。このまま家には帰りたくないなぁ・・って思うってことはやっぱり元気になってるんだ。

 らくだ書店へ、遠回りの寄り道をすることに決まり。ちょうどお腹が空いている時間なので、パンを二つと紅茶を。紅茶がポットの中で味わい深くなるまでに本を探しに。

火曜日に来た時に読んだ本の続きを読むことに。うーん、至福の時。テーブルの上には紅茶とパンと本。椅子とわたし。窓とわたし。空とわたし。

 自由時間を過ごして、家に帰って夕方からは主婦の仕事スタートです。仕事帰りに畑に寄って来ては生っているものを採って来てくれる邦ちゃん。今日もキュウリ、ズッキーニ、ピーマン、トマト・・。太陽の恵み自然の恵みがやってきました。