出不精な雨の日

 少しだけ窓を開けていても寒いと感じるほどの夜です。今日は一日中雨が降ったりやんだりで、お化粧したものの外に出ることはありませんでした。どうしようかなとためらっていたフィットネスにも結局行かず、夕方に。

 ウォーキングの予定も空を眺めては無理かなと断念しました。次は日曜日の予定。明日も今日の様な空模様みたいだけど、明後日の日曜日はまた暑さが戻って来るようです。

 さっと出掛けないのは出不精?なんか心のどこかが重たいと感じる。その原因は分かってはいる・・。仕事休みの日は自由で、その自由さが厄介な時もある。決められた時間にサッサと出掛ける。与えられた時間の中で目一杯仕事をする。その後、用意された自由時間にホッと心身を休ませる。このリズムと言うか、この波がいいのかもしれない。

 時間があるからと言って溜めてしまっている、観たい録画ばかりを立て続けに観ることはできない。昨日届いていた手紙の返事でも書こうかなと思いつつも、その気にはなれず、明日会うことになっている友達から頼まれたレシピもいいよ〜って言いながら作らずにいる。ほんとに腰が重いと言うか、わたしは何によって軽く動くことが出来るんだろう。重い心に降り掛けられる何によって??

 朝と夕方にパンを二つ焼きました。いちじくの入ったのと、お届用のプルマンです。この茶色いのはいちじくの色。粉の25%入っています。もう形が残っていませんが、小さな食感としてプチプチが若干あります。美味しい。