畑へ

 今日は夫が借りている畑に行きました。

 雑草が伸び放題で、それがとても気になっているので雨が止むのを待って夫と二人で行きました。車で数分のところなのに、住んでる所とは全く違う風景が広がっている所です。畑に着いたら、また少し雨が降り出して来て、取り敢えず収穫しよう。そのあと出来るだけ草抜きしようかと決めました。

 わたしがハサミをチョキチョキしながら、キュウリやトマトを採っている間、夫は買ったばかりの備中鍬というもので土を掘っては雑草を抜こうと頑張っています。でも、途中でその鍬は止めにして手で抜いていました。

 これはモロヘイヤです。とても小さな黄色い花が咲いています。オクラの花に会えたのに写真に上手く撮れていませんでしたので没。キュウリ、トマト、ミニトマト、オクラ、ナス、ズッキーニ、ピーマン・・一通り採ってからわたしも草抜きを始めました。雨が降っていた後なので、幾分抜きやすいのですが、伸び放題に広がった雑草たちは逞しい。しっかり根を張って容易くは行きません。夫の顔を見ると汗びっしょりでわたしも同じ。気温が低く雨の後だし草抜きには絶好の時なのだとは思いますが、いい汗かきました。

 野菜に感謝、これを育ててくれた夫に感謝、ハサミでチョキチョキさせもらってこんな楽しいことにも感謝。