ごくごく見つけにくいカフェへモーニング

 夜のウォーキングのスタートを7時から8時に変えました。今夜のスタートの時は月が浮かんでいました。少しおぼろげで月までもがけだるい感じです。夜の8時でも、外はムーンとした空気で。その中汗をじとーっとかきに歩きだします。30分のところ、予定オーバーして少し足を伸ばし、家に帰って時計を見ると9時前になっていました。ご近所さんで、一緒に歩いてもらえる友達が出来て感謝です。

 今朝は少し離れたところのご近所さんのお友達に誘ってもらってモーニングに行って来ました。9時にお迎えに行きますねと言うことだったので、仕事行く日のいつもの朝のことを思えばかなり余裕。だわ、と思いきや朝の目覚めがずいぶん遅くなってバタバターと9時になってしまった。

 モーニングに行くから、朝はヨーグルトだけ食べることに。って、食べないでもいいんだろうけど・・

 先日作った桃のジャムをトッピングして、ヨーグルトを。甘〜〜い。

 住宅街と言うか、民家立ち並ぶ中にあります。連れて行ってくれた友達も入る道を間違えるほど、ごくごく分かりにくいところ・・。それがすてき。

 リビングに居るかのようなカウンターの中、美味しいコーヒー淹れてもらってます。

 モーニングには・・パン、サラダ、ヨーグルト、ゆで卵が付いてきて、コーヒーのお値段、これで400円って、お店の方に申し訳ないようです。パンはブリオッシュでたいへん美味しかったので感激。思わず美味しいですねー!と言ってしまいました。朝、この厨房で焼かれているそうです!道理で・・このパンを食べてやっぱり焼いてみたくなって、夜にバナナパンを焼きました。

 明日切り分けるのが楽しみ。

 もうすぐお風呂に入って寝なくては。やっと涼しい風が入ってきている。夜空を見上げると星も少しいるみたい。夜は心静かになります。また朝が来て、太陽と一緒に気持ちも浮足立って落ち着かないまま朝が過ぎ午後になり夕方になり・・・その中で、まさに今生きてるのだなぁ。ちっぽけな自分にイライラしたり、幸せなんだと思ってみたり、明日を信じたくなったり、勝手に悲しんだり、諦めたり、やる気が起きたり、うんざりしたり・・・

 生きてるってそう言うことかな。