夫からの産直便

 オリンピックのサッカーがテレビでやっているのを背中で聴きながら、書いている。オーバーエイジ枠で出場している吉田麻也って、確か北中出身。北中は我が息子たちが卒業した中学校。すぐそこの学校だ。でも、わたしは知らないんだなぁ・・末っ子よりも2学年下かな?ま、いっか〜〜。いや、でも頑張れ〜!

 オリンピックの開会式は日本時間の土曜日の早朝らしいので、しっかり観ようかな。明日、明後日の朝のこと。明後日の朝のことを、テレビを観られると予想できるのは、これはこれでしあわせなことなんだろうな。

 今日も畑からの産直便です。夫が仕事帰りに採って来てくれます。きゅうりがどんどん生ってきます。キュウリ要りませんか〜って、ご近所さんに差し上げたいけど、これもらっても冷蔵庫パンパンになっちゃうかなとか、きっと要らないだろうな・・とか、結局家で消費することになるかな・・どうかな。

 今日は、キュウリを二通りに活用しました。

 これはキュウリの炒め物です。少し前NHKきょうの料理」でやっていて見てすぐ作ったものですが、メモを取らなかったのでもう細かいことを忘れてしまいました。
 大まかのところ、キュウリを麺棒でたたいて、切って塩をしてギュッと絞る。フライパンで炒める。そこに、豚肉を入れて炒める。テレビでは桜エビでした。味付けは水、酒、しょうゆを大さじ1杯ずつ。ギューっとしぼったキュウリにまた水分を与え桜エビなどうまみの出るものと炒めると味がなじんで美味しい。

 もう一つは「ニンニクしょう油キュウリ」と言うおつけものです。今は冷蔵庫で眠っています。 

 カレーのトッピングに夏野菜を。たくさん採れるズッキーニ、ピーマンをオリーブオイルで炒めて載せました。どんどん大きく育ってしまうズッキーニを何とか消費したかったのですが、もうそろそろ収穫も終わりだそう。そうなると名残惜しいものです。後何本かでさよなら、ズッキーニです。味わっていただきましょう。